「OQM22参加者の声」

OQM22 TOPへ

 「☆ は 尾針からのコメントです。

 *10月16日は荒倉キャンプ場で鬼女紅葉祭りが行われていました。着いた頃ちょ うど終わっていて仮設テントを片付けているところだったので、もう少し早く着いていたら獅子神楽や舞踊が見られたのに、残念でした。 (平)

 *いつも2台で走りますが、今回は必勝を期してHさんにナビをお願いしました。結 論から行きますと、大変楽です!それでも一問見落としています。(T)

    ☆そうです。ラ リーにはナビが必要です! これはラリーではないけれど…。

 *前半は林間の気持ちのいい道が中心。そしてCPに着いてエンジンを切ると、あと は蝉しぐれしか聞こえない…CPやクイズ地点で、しばらく佇んでしまいます。<略> 少々風邪気味だったので、ここはかえって暖かいものがいいだろう、と 5CPの「ぶっこみ」を食しました。素朴ですが美味しかったです。味噌味の汁が絶品でした。(熊)

    ☆蝉しぐれ…を 楽しめるとは優雅ですね。ところで藤沢周平の原作は素晴らしかったが映画の「蝉しぐれ」は設定が矛盾だらけの駄作でしたね。

 *スタートでX問題が…と思ったが違った。Q3の神社でQ26が見つかったので今 回は探せるかも?と思ったが、その後はほとんど見つからず今回もエンジョイコース参加です。皆さんはどうやって探しているのでしょうか?(岡)

    ☆私は作るだけ で探したことはないので…どなたか教えてあげてください。

 *怖かった!今回は二つの恐怖がありました。一つ目はQ5の石碑。生い茂った草む らを分け入る時に「へび」が噛み付いてこないか心配でした。二つ目はQ18の蜂。公式通知がまだ出ていない日で、心の準備ができておらず焦りました。管理 棟の前のあたりで例の「ブーン」という背筋が寒くなる音とともに一匹の蜂が現れたのでたまりません。Qのあるバンガローそのものが巣だったのには驚きまし た。(博)

    ☆驚いたでしょ う!実は私が蜂の巣を作ったのです…もちろん嘘です!

 *残念ながら時間が合わずに、ジンギスカンも「宿坊極意」のぼっち盛り蕎麦も食べ られませんでした。Q21を見つけてメモしている時に、神主さんが声をかけてこられ、ちょっとお話をすることが出来ました。「いやぁ申し訳ない。今日は宿 泊のお客さんが多くて早く店を閉めちゃいました」とのことでした。(矢)

    ☆あの神主さん がモンテカルロラリーを走ったトップラリーストなんて思えないでしょう。

 *X問題の出てくる順番が判っていたのに、一つ目の次は三つ目が…。気をつけてい たのに残念。(秋)

 *北海道出身なのでジンギスカンは馴染みがあります。今回もジンギスカン荘で休憩 し、定食を注文しました。羊の肉は臭いなどという人もいますが、牛は牛の、豚は豚の、鳥は鳥の、それぞれの肉の美味しさがあるように羊の独特の美味しさを 楽しめない人のことを聞くとちょっとがっかりする時があります。(直)

    ☆私もサフォー クのジンギスカンがあんなに美味しいとは思わなかった。

 *私たちの鬼門はX問題であることは周知のとおり。前回、X問題全問正解した経験 から「ゆっくり走って、しっかり確認」これが肝要であると再認識しましたので、今回もコマ図毎に軽く停車し周りを確認するという行動を取りましたが、最終 SSまでに回答出来たのはQ24のみ。特に火の見やぐらは幾つか発見し、一つはバス停もかぶってましたが、形が微妙に違うことからスルー。もしやあれだっ たのでしょうか…。コース自体は景色がいいのに対向車が少ない安全なコースで、楽しめました。(研)

    ☆「ゆっくり 走って、しっかり確認」皆さんこれですよ!

 *素晴らしいコースでしたね。「PD]誌も卒業したので、これからはOQM等の HP公開型クイズラリーを楽しんでいきます。ところが、ココで問題が発覚、前から距離が合わない(他はあっているのに、とんでもなくズレル区間がある)の が気になっていたんですが、今回見ちゃったんです。2CP一時停止でナビと同時に距離を読み上げたその瞬間表示が100m以上変わったんです(プラスされ た)。何じゃこりゃ〜。その後も一度確認しました。こりゃあかん、これではダンガンクラスどころの騒ぎではない。何とか原因を探して対策しないと…。 (佐) 

    ☆困りました ね! 私にも経験があります。30数年前電気式のトリップメーターやラリコンが開発された時に苦い目に遭いました。

    (OQMsc矢木より)

使用されているのは「アル ファのサブトリ」後期型(999.99kmの表示ができるタイプ)ではないでしょうか? この機種は私が知る限り熱暴走するものが少なくないようですし、 携帯電話やエンジンなどのノイズでも積算されて距離が変わりやすいです。私が使用しているドライブモニター4020にもノイズ対策はしてありますが、今の ところ表示が飛んだことはありません。ご参考まで・・・。ちなみに、4020の購入の際にはスポンサーの「NEXT」さんをよろしく!(^^)

 *OQM−9で発見出来なかったスタート地点の御堂をしっかりと見てきました。ま さかJRのホームにあるなんてだれも想像が出来ません。道の駅のぶっこみも、極意さんのそばも美味しかったです。現在生産されていない商品とは、NECの ワープロのことでしょうか?(和)

    ☆お見事! 正 解です。ワープロは今でも使っています。

 *極意さん。今回はお忙しい中、尾針さんに“路面崩落”の情報を伝えてくださり、 また雑談に付き合ってくださいましてありがとうございました。たのしいひと時を過ごすことが出来ました。お店ではおろしそばの大盛りを食べました。一割引 感謝です! おいしかったです。DRに関係なく、中社にくる時は必ずここで食事をしているのですが、これからもよろしくお願いします。(感想文というより も極意さんへのお便りになってしまいました。笑)(聡)

    ☆きっと読んで くれます。

 *前回は一番はじめに参加し、そのまま逃げ切りで勝たせて頂いたのですが、今度は 最後に走行し、〆切間際に逆転出来るかに挑戦しました。と、いうよりもこの日しかドラとの日程が合わなかったのです(笑)。聖高原を舞台としたシリーズは 初めてでしたのでとても新鮮でした。道の駅にて「ぶっこみ」を頂きました。この時、説明をよく見ていなかったので、薬味のねぎ南蛮をそのまま食べてとても 辛い思いをしました。これって中に入れて混ぜるのですね(笑)。そのあと暫くほてっていました。ゴールには1時半頃に到着。極意で蕎麦待ちをすること1時 間……やっといただけたお昼御飯はとてもおいしかったです。こんなに人気があるとは思いませんでした。(足)

     ☆ねぎ南蛮は私 も少し食べました。辛いけど気に入ったので分けてほしいといったら、今日は用意していないと断られたのが残念だった。

 *雨の中のOQMだったので非常に残念でした。林檎畑のそばを走ったり、戸隠の山 並みを観ながら走ったりと、それでも見所は満喫しました。今後も楽しいコースをお願いします。(倉)

    ☆ご期待に添う ように頑張ります。

 *今回、OQMに初参加させていただきました。MLでも報告させていただいたので すが、最近のPDQMに慣れてしまっていたので、長期休暇を取っていた後、久し振りに職場復帰をしたような感覚でした。ドラもナビも緊張感を持って望みま した。普段私がミスコースすると、夫からいつも「ボケナビ!」と言われているので、今回は私が夫にブーブーと文句を言ってしました。私の運転の荒さに (?)酔ってしまい集中力に欠けたのか、28図先の地蔵峠のクイズ(碑の表題)を忘れてしまい。途中まで下った道をまた戻りました。すぐに気が付いたの で、まだよかったでのすが…。(はこっこ)

    ☆御夫婦で仲良 くOQMとは嬉しいですね           

 *紅葉の時期を見計らって行ったつもりでしたが、今年は天候にメリハリが乏しく紅 葉らしい紅葉はないようですね。でも戸隠は好きな場所ですのでいつ訪れてもいいですね。極意の辛味大根のおろしそば(大盛り)もおいしくいただきました。 スズメバチよりも私は「熊出没注意」の方が怖かった。ああ言う立て札はもっと目につく場所に立てておいてほしいですよね。(浦)

    ☆「熊出没注 意」の看板はOQM−Sのコースの里山といってもいい所にもありましたよ

 *“某”クイズ以外はノーミスでゴールイン。ここで、ジンギスカンを断念した埋め 合わせがありました。宿坊極意。満員で台帳に記帳して10分ほどで受付終了(盛況で蕎麦が足らなくなった模様)してしまい。もう少し遅かったらお蕎麦を楽 しめないところでありました。もし、ジンギスカンにこだわってゴールインが遅れたら…いや〜、幸運でした。(誠)

*今回のOQMは今までになく色々な事があり深く反省しています。何と言っても一 番なことは折角準備したコマ図を忘れてしまい、他の参加者の方々にご迷惑をお掛けしてしまったことです。コマ図をコピーさせて頂いた愛知県の小倉様御一行 様、本当に有り難う御座いました。一家離散せずに無事OQMの走行が出来ました、感謝しております。今回は何と言っても信州新町のジンギスカン、道の駅中 条の笹おやき、そして極意のお蕎麦(極意様、時間予約を入れながら遅れて申し訳ありませんでした。)と前回のOQMと打って変わった充実ぶりでした(順位 もそうなれば…)。次回こそはと…。(1円70銭)

    ☆コマ図を忘れ た!良くあることで、対策その1:今回のように参加者を見つけてコピーさせてもらう。その2:家族に連絡して近くのコンビニにFAXで送ってもらう。その 3:尾針へ連絡して近くのコンビニにFAXで送ってもらう。

*OQM−1,9に続いて3回目の麻績スタート、スタート地点でとても懐かしく思 えてしまいました。コースの方は、8CP先で落石があり通れず、翌日迂回で9CP側から行きましたが、工事のためまともに歩則できませんでした。でも、X 問題を初めて全部解くことが出来ました。2日目に逆走してやっとでしたが。それにしても、夏の暑い中の高原はやっぱり気持ちがいいです。(永)

*夏休み最後の日曜日に、子供たちはおばあちゃんの所へお泊まりに出かけました。 その隙に夫婦水入らずで美味しいものを食べて回ろうと密かにOQM−22に出かけたのですが、28図50m先で側溝に脱輪してしまい、JAFに助けられる アクシデント発生。やっぱり悪いことは出来ませんね。楽しみにしていたジンギスカンは早すぎて諦め、  ぶっこみも早すぎ…でも、おやきに舌鼓。「グルメ の旅は」は何処へ行った? この先はゴールまで食事処はなさそうだし、Q25XMとQ22XIを落としているので一部再走を兼ねて戻ることにする。 Q22XIを発見しUターンし、5CPに戻ると丁度お昼時、ねぎ南蛮を入れたぶっこみはとても美味しかった。そして、28図の悲劇…戸隠蕎麦が消えて行く 〜ぅ。(保)

    ☆最多参加記録 保持犬の愛犬チャイはどうしました?

*今年は夏の盆休みしか走れる機会がないと思いましたので雨天をおして参加致しま した。落石・崩落や狭い道の走行が多く距離測定にはいささか苦労致しましたが何とか無事走行できました。途中サフォークのジンギスカンを新町のさぎり荘に て食べて参りました。ここの従業員の方の中にラリーの好きな方がいらっしゃいまして興味深く質問をいただきました。(笠)

*寂しい樋知神社、おりしもどんよりとした空からは、ポツリポツリと雨が…、社の 中は真っ暗で、懐中電灯がないと問題が解けません。暗い中、約15分なんとか答えを見つけ、外へ出て左から裏へ回ったのが間違いでした。ですからこの後 ずーっとX問題で悩むことになりました。Q18の幕の入の問題、簡単に見つかりましたが、なーんか壁が動いているぞ。何だ?うわースズメバチ。これこそ本 当にやばい。うわー逃げろ…でもスズメバチは雨のため飛べないようでした。よかったー。(三)

    ☆悩みを抱える と人の心に深みができます。良かったですね。

*朝5時出発は良かったがパジェロのオイルトラブルで2時間ほどロスタイム。宿坊 極意の蕎麦が食べれるか、食べられないか心配しながらのスタート。ミスコースしたら蕎麦が食べれないよ〜、いつもより慎重に走行しました。おじさん二人は ドライブと蕎麦を食べることだけが楽しみです。PDQMも年4回になり寂しいです。(国)

    ☆お蕎麦ととも にOQMをじっくり楽しんでください。

*ダンガンクラスなのでなかなか先に進めませんでしたが、とても楽しめました。 (堀)

*OQMsc になって、尾針さん以上に張り切っている方達が目に浮かびます。我がチームも、今までは「あの方のことですから…」と用心して進んでいたのですが、今後は 「あの方※達※のことですから…」とさらに用心をしなければなりませんね。ということで早速ありました。問題Xが“MOMIJI”ということは読めていて 「おおっ、(ちょっと違うが)我がチーム名“ももじ”のために作ってくれたのか!!」と感激してスタートしようとしましたが「いや、待てよ、“あの方 (達)のことですから”何かあるに違いない」ということで、あっさりQ25は発見しました。続いて、Q3においても「いや、待てよ…」でQ27をゲットし ました。ここまでは絶好調!! さらに「いやいや、“もっとも近いQのナンバーなんてチョー怪しいし、“あの方(達)のことですから”この程度はまだまだ ※想定内※で実はもう一つ問題Xがあるかもしれない」とQ26を探したのですが…実はQ27を社殿の左側から回り込んで見つけたので、Q26を探せなかっ たのです!! 道路を挟んだ向かいのお寺や道の前後100m位を探したのですが…。「さすがに“あの…”もここまで意地悪でなかった」と安心してリスター トしてしまいましたが、やっぱり、“あの…”でしたね。(ももじ)

    ☆ここまで OQMを楽しんで走るとは“あの方(達)”もとても喜んでいます。

*尾針さんこんにちわ。お盆休みの8/15に走ってきました。近くの道の駅で仮眠 し相変わらず早朝スタートです。以前スタート地点にX問題があったことを思いだし、念のためUターン。ありましたよX問題、1図手前なのにいいのかなぁと 思いつつ内心しめしめ。(H)

    ☆1図の中です よ

*久し振りの信州を楽しませていただきました。残念なことにゴール時には極意さん の戸隠蕎麦は売り切れておりました。(北)

    ☆すみませんで した。極意の蕎麦の評判がよいのは良く知っていましたが、これほど人気があるとは…。食べられなかった参加者が沢山いましたね。今度は昼食の時間に立ち寄 るレイアウトにしましょう。

*心配された天気も何とかもって、北アルプスがバッチリと間では行きませんでした が、夏らしい景色を堪能できました。それにしても、信州はワインディングの宝庫ですね。たっぷりと楽しめました。クイズはいつもよりか幾分素直な感じがし ましたが、トリッキーなのが一つあるというのが気になりますね。そういえばOQMで唯一優勝したのも聖高原駅スタートのコースでした。X問題もスタートに あったけなぁと、思い出しました。(うましか)

    ☆信州にはまだまだ良い山道がたくさんあります。期待してください。
OQM22 TOPへ