<OQM25参加者の声>

OQM25 TOPへ

[ありゃりゃ]
Q1:ネット検索で先に確認できました。「笠取の名所」は消しておく方が良かったですね。
Q7:この看板の近くにあった大きな注意看板の漢字につけられた“ふりがな”が面白かったですよ。                            
Q8:見落とさなかった人はいないのでは?・・・次図からUターンして見つけました。                
Q12:上側の見えにくい小屋根の中も数えるのかと思ったのに・・・いつもの尾針さんらしくないですねぇ。()
Q14:米寿(88歳)、喜寿(77歳)、還暦(61歳)、初老(40歳)で、いずれも数え歳での祝いですから、そのまま数え歳で計算しました。誕生日を過ぎているかどうか分からないので満年齢は確定できませんし・・・          
 
※久しぶりに訪れるエリアで細い山道を楽しめました。ただ、天気が悪かったせいで結局Q21が見つかりませんでした・・・残念!・・・逃がした魚は大きいかも?
※初のOQM参加者登場ということで、いな穂の美人お2人さんの反応が愉快でした。(笑)

⇒(尾針)いな穂の最初のお客の印象がよかったのでしょう。そのあとから寄った参加者が全員お店の感じがよかったと喜んでいました。開催中、訪れた参加者に快く対応してくださったいな穂の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。 


[岐阜おじさんズ]
7/6(木)雨が心配のなか行ってきました。幸い雨は降らず蒸し暑い一日でした。スタート地点の渋滞以外はスムーズに走行できました。   

⇒(尾針)早い時期の走行で台風の土砂崩れの通行止めの影響がなくて良かったですね。


[Capricious Cats]
幾つかの問題で解釈に悩まされましたが、充分に楽しめたコースでした。
Q14:生年月日が解らないので、数え年で答えるのが当然と思いました。

⇒(尾針)その考え方が素晴らしい。


[チームうえの]
昔のPDQMと同じように、CP間にクイズが設定されていて、クイズの見逃しが結構ありました。距離計測も、10m単位は標準装備のトリップメーターでは厳しかったです。昼食は、国道307号線沿いにある「お食事いな穂」でとりました。「OQMで来ました」というと、ランチに一品サービスがつきました。量、味、値段すべてに満足しました。   

⇒(尾針)CP間にあるクイズというのは常に緊張していなければ見過ごしてしまうので、その緊張感を楽しんでください。


[矢崎ファミリー]
Q8で問題をしげしげと眺めていると精米機の持ち主のおじいさんが近づいてきて親切丁寧に説明してくれました。ついでに新茶を飲んでけと言われましたが、こちらは先を急ぐ身、残念ながら遠慮させて頂きました。今年は出来が良いそうで、おじいさんちょっと寂しげでした。

⇒(尾針)親切にされてむげにもできないし・・・時間はとられるし・・・という体験は私もあります。


[旧車でGO!]
7月の3連休に参加しましたが、めずらしく朝から雨模様で、傘をさしながらのクイズ捜しとなってしまいました。Q2先のY字路でミスコースした方、いらっしゃいませんか?…私もその1人です。Q1も倒れていて見つけられず、ODまで2回も戻ってしまいました。3CPのリバーヒル大石は緑が多くていい所ですが、Q12は裏にあって見つけづらかったです。5CPの田代高原の郷でお腹がすいてきましたが、「いな穂」までもう少し、ガマン、ガマン。Q18の岩谷観音ではどしゃ降りでTシャツもビショビショです。着替えて11時すぎに「いな穂」に駆け込みました。広くて天井も高くて開放感いっぱいですし、感じのよい女性が迎えてくれました。味もよかったですし、おみやげもしっかりといただいてきました。この辺は宇治茶の産地でしょうか、Q20は茶畑が多くて迷いました。全体的に山道が多く楽しく走ることができ、あっという間の7.5時間でした。ありがとうございました。

⇒(尾針)埼玉から一人で参加ありがとうございます。Q2の先の右折がメインというのは以前走っているので停止線を確認したのですが見あたりませんでした。その後に停止線が引き直されたようです。


[ニューロナビ×3]
今回、お盆休みで、家族揃って単身赴任先の滋賀県草津へ行くついで?に参加してきました。(どちらがついでかは分かりませんが(笑)) スタート地点へは草津から30分ほど、7時にはスタートできて、これは余裕を持って参加できそう。いきなり山道へ入って、2CPでは、XIに説明看板がない。 解答は勘で答えるしかないですが、どうでしょう。3CPリバーヒル大石は、サイクリングターミナルだったのですね。余裕があれば、レンタサイクルでも借りて走ってみたかったです。周りでも、レーサーに乗ったサイクリストを結構見かけました。5CPで早めに食事と思っていましたが、残念ながら盆休み。 CPラインまでの橋長は実測です。昼食は、ちょうど昼時になった「いな穂」に入りました。テーブルに座って待っていると、注文を取りに来た女性に「OQM参加の方ですか?」と声をかけられ、記念品として「無事カエル」を家族全員にもらいました。帰り際にも「気を付けて行って下さい」と送り出されて、食事も美味しかったし満足ですよ。そこから、ゴールまでもOQMらしい山道が続いたのでスローペースでしたが、順調にこなしてゴール。
クイズの方は、Q5の看板、紛らわしい物があったので、除外しましたがどうでしょうか? Q14も数え歳でよいのかどうか? X問題は、CP近くが多かったので見つけるのはそれほど大変では無かったですが、XIはどうも解答がはっきりしないので不安です。
ゴールは、14時と早かったので、その後草津へ戻る前に琵琶湖でゆっくりして、のんびりした夏のDRになりました。

⇒(尾針)ファミリーでOQMなんてうらやましい限りです。いな穂での食事を皆さんが喜んでくれたのが、私としても嬉しいです。


[チームサーティー]
今回は通行止めがあり再走しました。Q8がなかなか見つけられずにうろうろしましたが、その他はミスコースもなく?無事走行できました。22図からはコースもすごく、走りに専念し、ナビ任せでした。また面白いコースをお願いします。

⇒(尾針)京都は山が近くていいですね。楽しい道がたくさんあるので私も好きな所です。ただし、市内の有名な観光地には行ったことがありません。


[1円70銭]
和歌山でのPDQMに参加した翌日に走行しましたが、余り天候には恵まれず、3CPのリバーヒル大石では到着したと同時に豪雨となり30分近く車中雨宿りをする始末でしたが、昼食の為に「いな穂」に立寄ったところ足立さん御家族とばったり。足立さんご家族は先発されましたが、その間、少しDR談議(コマ図と道なり)に話が弾みました。(「いな穂」では昼食のほかに参加賞?のカエルの小物を夫々戴きました。)
今回も自然に恵まれた中、野猿の姿まで観る事が出来、更に非常に楽しいコース(8CP〜9CP)を走行することが出来ました。 

コマ図5の後、Q2の先の部分に本来はコマ図が必要ではなかったでしょうか? 道形、路肩の白線の擦れ具合と新設白線との関係、舗装の継ぎ目具合等からどう見ても右側の方向が道なりと思えるのですが。

⇒(尾針)鷲峰山林道を楽しんでくださってありがとうございます。昔、あそこの中継所のパラボラアンテナの数を出題して数えるのが大変だった記憶があります。Q2の先は作成時には確認したつもりでした。メインの道は右ですし、以前は右折しているので注意して見たはずでしたが・・・すみませんでした。


[百姓一揆]
ドライバーとしてはOQMに初参戦です。7月4日、火曜日に出走。午前4時30分にスタート。ところが、いきなりミスコースしタイムロス。その後も道なり走行の解釈に苦しみ、行ったり来たりの繰り返し・・・。道は案の定、細いし、ランクルでは苦しいー。平日にもかかわらず、対向車もあるわで大変でした。クイズもQ8を見逃し、なんとか発見!僕には精米機に見えますが、念のため下からジロジロ・・・。まるで不審者ですよね。ゴールは午後12時15分。残念でしたのは、いな穂が休みだった事・・・。朝から何も食べずに楽しみにしてたのに・・・。結果は期待していませんが、楽しい一日でした。久々にドキドキした、苦しい一日とも言うかもしれません。(笑)

⇒(尾針)お久しぶりです。ランクルで走るとは思わなかった。精米機を知っているとはさすがです。いな穂が休みだったとは残念でしたね。


[アンドロメダ]
いつも楽しいコースありがとうございます。今回は、夏休みの旅行を兼ねて石山寺温泉に1泊しての参加です。じゃらんねっとで予約したのですが、温泉、食事ともにとっても良い旅館でしたよ〜。意外にスタート地点のすぐそばだったので、とてもラッキーでした!
さて、いつものことながら、せっま〜い山道楽しませていただきました。中でもすごかったのは、22図〜23図です。舗装はしてありましたが、車幅ギリッギリで、ミスコースしたか?このまま行き止まりになるのではないか?と心配になりました。尾針さんたちは軽だったのであまり感じなかったでしょうが、チョッとでも大回りになると川に落ちそうで、怖かったですよ〜。最後の方で対向車が来て、それにもかなりドキッとしましたが、相手がバックしてくれて助かりました。それにしてもこんな道を走る車が他にいるなんて。。
途中、お勧めのいな穂で食事をしました。せっかくの夏休み旅行なのでチョッと贅沢に近江牛の鉄板焼き定食を食べました。チョー美味かった〜。OQM参加者という事で、デザートがサービスされ、可愛い信楽焼きの蛙も頂きました。お店も店員さんもみんな素敵でした。
今回の試走車が軽自動車という事で、距離の値にかなり悩みました。なんたって以前の特上OQMでは成績がさんざんでしたから。(ランエボって、全然曲ってくれないんですよ、街中でも結構切り返ししてます。)で、今回はかなり補正しました。結果が楽しみで〜す!!

⇒(尾針)“せっまーい道”ですって? あんなにいい道なのに・・・というのは冗談ですが、でもそれなりに楽しんでもらえてありがとうございます。それにしても、いな穂で“近江牛の鉄板焼き”ですって、私たちの時はそんな高級なメニューは無かった・・・ような気がする。


[5年1組]
久々の晴天の下でOQMが出来ました。Q8はまったく分からなかったのですが、丁度畑におばあちゃんがいてお話を聞くことが出来ました。コースもバリエーションにとんで楽しく参加出来ました。

⇒(尾針)お天気もよく、畑におばあちゃんがいて精米機を教えてもらえるなんて、日頃の行いがいいのですね。


[BlueLightning]
ドライバー兼ナビという1人2役の忙しい参加が常でしたが、何を血迷ったか今回は、ファミリーで走行してきました。Q3のくじらは4歳の娘が発見。大人は全く気づいていなかったという状態でしたのでお手柄でした。

⇒(尾針)ファミリーで楽しむというはいいですね。これからも是非ご一緒にどうぞ。


[頭文字J]
ガソリン代高騰の昨今、経費節約もあってバイクで走行してきました。8月にバイクでDRを走行した時はあまりにも暑くてフラフラだったけど、今回は天気も良く、やや暖かい程度の快適なツーリング日和でした。Q17を探して岩をくぐる時にこけてしまい手を少し負傷してしまいました。

⇒(尾針)バイクでの参戦はOQMでは初めてかも? 四輪とは軌道が違うので難しいですね。私は昔バイクのラリーに参加したことがあります。


[チームOnTime]
夏季休暇を早めに取得し、足立さんのグーニャンDRと共に参加しました。渋滞も無くスムーズにコース&移動走行は出来たのですが、途中大雨に見舞われ一時休止。この時に車好きの老夫婦とドライブ談議で大幅なタイムロス、本日中に福知山に行けるか不安になりました。このタイムロスを取り戻そうとハイペースで走りすぎたので、補正が狂い距離クイズの結果が不安ですが前回の5位以上を期待しています。コースは、好みの山道で気持ち良く走行出来ました。#26もコース設定に期待し参加予定です。

⇒(尾針)全CPを減点1で揃えるという見事な解答を見たのは初めてです。


[TEAMすっとこどっこい]
ぎりぎりの提出ですいませんです。よろしくお願いいたします。

⇒(尾針)慌てると失敗するというのは何回も体験していますが、山内さんもやりましたね。補正が逆でした。


[赤城おろし]
この時期のOQMは大抵滋賀県での開催。例によって、滋賀県生まれの私はお盆休みの墓参とお寺さん、親類回りを兼ねての参加と相成りました。いつも通り1人で参加。この日、誰とも遭遇しませんでした。5:30にスタート、14:45ゴールでした。ところで、メーリングリストでの皆さんの報告を見ていつも思うのですが、「皆さんは何でそんな短時間で回れるのか?」ってことです。今回、寄り道と言っても佐久奈度神社と“いな穂”くらいなもので、ミスコース、トラブル等も無かったのに、それでも9時間余りかかってます。まぁ、春日神社が夏祭りの準備中で宮司さんと話し込んでしまったこと、訳あって8CP〜23図間を2往復半したこと、いな穂で注文から品物が出てくるまでに1時間近くかかったことが影響しているようです。
5CPの田代高原の郷が盆休みで、CPを少し実測した他は、すこぶる順調で、通行止めもありませんでした。ただ、天候に関しては6CP前後がドシャ降りで、その中でQ17を解きに行きました。6CP先の「いな穂」でちょうど昼時。出て来るのが遅かったので急いで食べました。記念品は、私のは「金蛙(きんかえる)」でした。ご利益で「金帰る」ことがあれば良いのですが…(笑)。

⇒(尾針)田代高原の郷がお盆休みをするとは思いもしませんでした。絶好の書き入れの時で手ぐすね引いてお客を待っていると思っていました。すみませんでした。


OQM25 TOPへ