<OQM34参加者の声>

OQM34 TOPへ

チーム 感 想 尾針コメント
DANGAN
CLUB
 今回は作成に同行できなかったので、2005年のスペシャルコース以来、久しぶりのOQM参加です。同時期に近場で開催されていたshixpoDR#6,風巡17と合わせて遠征し、7cpからスタートしました。旧奥志賀スーパー林道を使うコースを提案したのは私なので、楽しみを最後に持ってきたと言えるかもしれません。 参加前に答が予想できたものも幾つかあって、クイズはそんなに難しくなかったようですが、コースを楽しみ過ぎたのか、はたまた気楽にやりすぎたのか、ソフトクリームが美味しくてうっかりしたのが1問と、尾針さんにしてやられたのが1問・・・Q12は皆さん悩んだのではないでしょうか? 現地でメモだけ取って帰宅後にインターネットで調べても分からず・・・碑の周りは草茫々だったので、表と裏の大きなプレート以外に台座の後にでも小さなプレートがあったのかもしれないと諦めました。今までのOQMで何回も市町村名変更のクイズがありましたから、“無し”という解答は思い浮かびませんでした。それが普通の人だと思いますよ(笑)。でも、これが尾針さんの設問マジックの1つなんです・・・ご本人は気がついていらっしゃらないでしょうけど(笑)・・・ということで、OQMのクイズは尾針さんの文責だということがよく分かってもらえる結果では?・・・クイズは尾針さんの気持ちになって考えましょう。(笑)  設問マジックなどありませんよ。いつもまじめな設問をしております。碑にある市町村の名称を見れば現存している事がすぐ判るではありませんか。判らないとしたら最新版の地図でルートの事前検討をしていなかっただけの話です。とてもまじめな設問をしていることがおわかりいただけると思います。
Capricious
Cats
 久しぶりの奥志賀、時折霧がかかる天候ではありましたが、期待通りでした。意図されたものでは無いのでしょうが、霧の山中で木を探すことを楽しませていただき、距離も少し危うい気がしています。おすすめ通り、高原での昼食をのんびりと楽しめましたし、あのソフトクリームは今までの中で一番おいしいとナビが申しております。お土産にできないのが残念。お土産は龍興寺清水と道の駅のりんごでした。  立木のCPはまずかったと反省しております。とても特徴のある立木なので、つい設定したのですが季節によって状況が変わるということと霧がでれば特定しにくいというのを失念していました。
T&Ms  遅めの夏休みを取って参加しました。台風13号は通り過ぎたものの、天気が不安定と言うことで心配していましたが、午前中すこし降った程度で済みました。走り始めと午後とでコンディションがかなり変わったので、ゴール後に再度コースを走って後半分の補正値を少し修正してみました。吉と出るかどうか・・・。ゴール後は野沢温泉に戻って一泊。ここは20年ほど前にスキーで来て以来です。シーズン外れや平日のせいもあったのでしょうが、人が少ないですね。翌日も見落とした問題を探して昼過ぎまで走りましたが、たった一日で秋が深まっていくのが見えるようでした。  残念ながら吉とはなりませんでしたね。40年にわたるコース設定で温泉にのんびり泊まったことがないのが私にとっては心残りです。
キョンキョン  今回のOQMは自然と一体となって自然を満喫できるコースでした。特に林道を走っている時は自然を十分満喫できました。Q12では、石碑に野生の猿も現れ、ロスタイム!!猿を怒らせたらまずいので、いなくなってからクイズの調査開始・・・その後、林道でのドライブを満喫していたら5CPを通過して、6CPに到着してしまい、Uターンをするはめになりました。戻っても5CPが全然見つからず苦戦しました。やっとそれらしき物を見つけましたが、緑生い茂る木ではなく、葉っぱの少ない寂しい木でした。色々な苦戦はしましたが、無事ゴールは出来ました。  目の前に野猿が現れるとは良かったですね。きっとQ12を解いていたのでしょう。いろいろと苦労なさったようですが、それもOQMの楽しみと思って下さい。
チューンドバイ
レガシー
 6回目の参加になります。毎回クイズに苦しめられ、再走を余儀なくされているため、今回は一回でクリアすることを目指しスタートしました。ところがスタートしてまもなく、ナビ(妻)が突然トリップメーターの動きがおかしいと言いだし、見てみると前進しているのに突然マイナスになったり、はたまたプラスになったりするなど異常な動きしかしなくなってしまい、今回はエンジョイクラスでの参加しかないかなと思いつつ、再度スタート地点まで戻りリセットしてやり直しをしても表示が安定しない状態となってしまいました。仕方なくまずはクイズに専念することにして走行していたところ、ODを過ぎたあたりからトリップ表示が正常に作動することが分かり、三度目のやり直しでラリーを開始することになりました。その後はクイズも順調にこなし、今回はスタートでつまずいたものの、目標としていた一回でのクリアが出来ると思っていた矢先に5CPを見落としてしまい、6CPまで走行してしまいました。その結果、トリップの不調によるタイムロスが影響し、結局これまでと同様に翌日再走することになってしまいました。今回はトリップのトラブルから距離計測は自信がありませんが、問題の方は何とか満点とはいかなくてもそこそこの減点ですむのではないかと思っています。人生いろいろ、ラリーもいろいろあるからこそ楽しめるのではないでしょうか。とにかく事故もなく完走を果たせ、加えて運よくダンガンクラスにも参加でき、結果はどうであれ思い出に残るラリーでした。  実戦ラリーでもいろいろなトラブルに見舞われます。それをいかにリカバリーしたかというのも結果はともあれ良い思い出になるものです。これからもOQMを楽しんで下さい。
TEAM
どんだK〜
 前日の夏日から一転、真冬の寒さ(カヤノ平で6℃でした)にかなり驚きました!ブルブル震えながら問題を解き、速攻で車に戻るという感じで、久しぶりに手が凍える感覚を味わいました。「やまびこの丘公園」でソフトクリームを食べるのを楽しみにしていたのですが、全くそんな気分にはなれませんでした。(笑) 「野沢温泉」は古い温泉街で道がとても狭かったのが印象的でした。今回のコースも、やはり峠道が多かったので、乗り物酔いし易いナビの私としては大変キツかったです。が、毎回参加するのを楽しみにしているのは何故でしょう・・・?とても不思議です。もちろんまた参加したいと思っています!出来れば山道ゲロゲロコースでないことを祈って・・・。(笑)  by ナビ妻  困りましたね。私は曲がりくねった峠道が大好きなのです。むかしトップラリーストが酔い止め薬を飲みながら参戦していたのを思い出しました。きついコーナーは横Gが掛からないくらいのゆっくりした速度で走って下さい。その方が景色も楽しめます。
(宮沢チーム)  今回も難しかったです!コース自体は変化にとんだ山道で最高でした。しかし相変わらずクイズが解からない! 特にQ4はお手上げでした。6図から7図の間を3往復したけど見つからなかった。空が抜けているのと、右の木の手前にある青っぽい物体を探したんですけどねえ。解答は苦し紛れのあてずっぽうです。 Q12はちょうどこの辺りを走っている頃に雨に降られ、濡れるのがいやで首長の名前が書かれている自治体のどれかだろうと、そこだけをメモしました。なんとこれらは当時も今も変わってないんですね。これも考え直さないと駄目。Q15も何度か往復してやっと見つけました。気持ちを落ち着かせようと野沢温泉の「大湯」に入ったけど、熱くて熱くて、それどころじゃなかった! X問題は「ONSEN」の順と思っていたけど、最初の「N」を見落としたから、小菅の集落でやっと二つ目を見つけた始末、もうゴールまでコマ図の残りはわずか、「何やってんだろうなあ」としか言えませんね。 飯山市街を抜けゴール手前で2図を左折して、最後のチャレンジでQ4をもう一度探しに行きました。結果はやはり見つからず。そのかわりにXの最初の「N」は見つけられました。見落としたXは帰ってきてから、コマ図と地図を見比べての解答です。 28年前に志賀高原からカヤノ平を経て、秋山郷を巡ってきたPDラリー、長大なダートを走れたことが今すごく幸せに思えます。クイズは散々だったけど、想い出多い道を走れて大満足でした。有難うございました。  昔は林道はどこもダートでしたね。今は全部舗装されて思い出の中でしか走れないのが残念ですが、誰でも自然の中を走ることが出来るようになったので良かったのかもしれません。これからも思い出のラリーコースを走ってみたいと思います。
エコドライブ  今回のコースはコーナーの連続なので距離は諦めて、問題だけは全問解こうと、周囲に気を配って走行したのでクタクタになりました。野沢温泉に宿をとっての参加でしたが、疲れが取れず、帰りは眠気との戦いとなました。しかし、コース、問題とも楽しく参加させていただきました。  有り難うございます。これからも楽しめるコースと問題を作っていきます。
アルファ  九月の三連休(13〜15日)を利用して、ドライブ(クイズ)ラリー三昧にしてみました。初日を新潟の「風の巡礼第17章」→二日目は「shixpoDR#6」新潟南魚沼→三日目は「OQM-34」長野県。最後のドライブラリーは、天気も良く涼しく良かったです。 名水龍興寺清水は無料名水をたくさんのペットボトルに持って帰る人でごった返していた。水温を計っていたら何度位あるのかと名水採取していた人が聞きに来たので、私も一本だけ採取するために先に採取して良いですかと譲ってもらって飲みました。すごく美味しかったです。コマ図11のカヤノ平高原の看板がある五差路をミスコースし、林の中の悪路に入って大変な思いをした。林道の看板を見逃したのが原因だった。5CPの目印の木が正解だったかどうか不安です。  ドライブラリー三昧とは羨ましい限りです。名水龍興寺清水はほんとに美味しいですね。OQMでは悪路のダートは使いませんので早く気が付くようにして下さい。
チームS2K  当日の奥志賀林道はひどい霧で、視界は10mくらいでした。そのために2CPを見逃すというミスをしていましました。さらに通行止めもあり、ハプニング続きでしたが、それはそれで楽しむことができました。  ハプニングを楽しんでいただけるとはOQMの王道を行っていますね。
エイプリルズ  いつも通り家族4人での参加です。Q12に悩んでしまい提出が遅れてしまいました・・・なんて本当は提出したつもりで忘れておりました・・・。天気はあいにく、雨が降ったりやんだりでしたが、完走は!なんとか無事にすることができました。2CPが見つからず、Q7とQ8を何度か往復してしまいましたが、時間のこともあったので、結局はこれかなぁ?という木にしてしまいました・・・不安です??? 野沢温泉ではBMX?ダウンヒルの大会に遭遇してしまい、OQMのコースも何度か横切るようになっていたので心配でしたが、当日の大会は終了していたようで無事通過できました。温泉街は参加者(車)や大会関係者でとてもとても賑っていましたヨー。  いつもファミリーでご参加有り難うございます。そして強いのですから・・・素晴らしい。ファミリーの結束にOQMが一役買っているとしたら・・・と勝手に思いこんでいます。嬉しいことです。
さぶとり君  当日は、あまり天気が良くなく、スーパー林道は、ほとんど霧のなかという状況でCPがみつからなかったり、クイズ探しがとっても大変でした。でも今回はナビがいたのでQ12以外は何とかなりました。Q12は石碑を間違えたのか、結局答えがわかりませんでした。もしかして読み方が違うとか・・・。 あと6CPが通行止めだった関係でQ11も怪しい状況で、今回は減点がいっぱいありそうです。公式通知でノーチェックにならないということで残念。やはり、締め切り間近ではなく、もっと早めに走らないとダメですね。申し込み遅延の件も含めて反省の限りです。最近サブトリが、あまり調子よくなくて信号待ちで「ピョコ」と数字が変わることがあります。慣れ親しんだサブトりですが、さすがに20年近く使っているからかなぁと。永井電子のドライブモニターに交換しようかなと思う今日このごろです。  霧の中のクイズ探しはつらいですね。計測器が信頼できないというのはもっと・・・・・・信頼できる計測器でOQMを楽しんで下さい。
チーム
OnTime
 9月21日(日)に新潟のshixpoと梯子で参加しました。前日の好天が嘘のようで、奥志賀スーパー林道は雨&霧で景色を楽しむ事が出来ず残念でした。近いコースなら再走も有り得るのですが、流石に今回は・・・と言うことで成績は期待できませんが観光を兼ねたドライブを楽しむ事が出来ました。  残念でしたね、作成時に雨と霧は想定していなかったのでごめんなさい。
RT
Coelacanth
 メインマシンが壊れてしまって廃車。今回からセカンドカーからメインに昇格した車で参加です。ドライブモニターはBMWだと近い距離表示でも結構違いますね。 とにかく木の葉の茂り方が変わってしまって苦労しました。Q4は5回通っても結局分からず諦め。2cpと5cpも2回戻りました(^^; 結局このあたりで集中力が途切れてしまいました。XN問題の屋根は屋根の下の部分の画像が暗くてどんな壁が判断つかず、また、同じような民家寺院が多くてやはり分からず仕舞い。皆さんすぐに分かったのでしょうか。XEも気づきませんでした。今回はいらいらして見逃しが多かったと思います。まだまだですね。  季節の違いで樹木は変化するというのを失念して設定しました、ごめんなさい。XNはみなさん特定してました。
ひむひむ  今回も楽しいコースを走ることができ、ドライブラリーを堪能できました。日曜日でしたが道路はすいていて、おまけに快晴だったため大変気持ちのよい林道ドライブでした。ただ、地元の人の運転マナーが悪いのが残念でした。一番ひどかったのは、センターラインが黄色の道路で後ろにびったりついて煽りまくり、カーブでも平気で追い越しをかけていく車に2回も遭遇しました。私を追い越したあとも前方の車に同じように煽りまくっていました。その他にも赤信号無視する車など、全体的にマナーやルールが守られてなくちょっと残念でした。 コースについてですが、13図先の通行止めは日曜日には解除されるとのことでしたが、私たちが行ったときは通行止めのままでした。また、野沢温泉で地域の防災訓練が行われていて、7CP直前で通行止めでした。消防団の方に聞くと15時に通行止めが解除されるとのことでしたので、解除になるまで足止め・・・。通行止め解除後も7CP脇の柄沢無料駐車場に消防隊、消防団が集まっていて車を止められませんでした。そんなわけで野沢温泉付近のクイズは翌日に探しに行くことに。今回は、通行止めに悩まされるドライブラリーでした。 今後も楽しいコースをよろしくお願いいたします。また、参加したいです。  こちらの思わぬこともいろいろありますねぇ。それもOQMとして楽しんで下さい。
ブリジスウェイ  晩秋の旧奥志賀スーパー林道は、黄金の吹雪の中を、黄金色の絨毯の上を走る、まるで車のCMに出演しているかのような感じの、感激のコースでした。それ故、グリップ走行を心掛けましたが若干の2次補正をしました。また2CP、4CPの樹木の目標物には困りました。CP写真の景色とは全く別の景色と化した現実にそれぞれ2往復しました。特に2CPではコース上に落葉後の三つ又様の樹木が多々あり迷いました、日没も随分早くなり、当日中の完走をと2CPはそれらしき地点で妥協し、2CP、3CPの大量減点を覚悟しました。 朝7時スタートでしたが、ミスコース、クイズの探索、スロー走行、数回の区間往復を経てFCPの到着は午後5時15分になりました。今回も楽しくそして感激の素晴らしいドライブが出来ました。尾針さんはじめ関係スタッフの方々に感謝します。どうもありがとうございました。  一番良い時に走りましたね。私もそういう時に走りたいのですが、過去40年にわたってそのような時季の前に走っています。皆さんにベストの時季に走ってもらうために・・・なーんてね!
TEAM
うましか
 奥志賀林道を訪れたのはPDラリーよりも大分後のこと,今から15年位前のことでしたが,そのころもスキー場から奥は全部ダートでした。有料道路なのに走っている車はまったくなく,一台もすれ違わなかったと記憶しています。今回は山の上は雨と霧の世界で,メインの高原林道は何も見えなかったので通過したのみでした。しかし,その分,野沢温泉の散策に時間をさいて,ハシゴ湯を楽しむことができました。混んでいそうな大湯を避けて,その他の湯を回りましたが,泉質がみな違っているようで面白かったです。地元のヂ様が野沢温泉の自慢話をあつく語ってくれたところもあり,大満足でした。また,修験道の小菅地区もすこしうろついてみましたが,巨大な寺院の栄華の後が偲ばれて,歴史ファンとしてはたまらないところでした。  昔は林道がみんなダートで、走っている車はほとんど無かったですね。温泉のはしごをしたり、小菅地区をうろついたり、私のしたいことを・・・・羨ましい。
Blue
Lightning
 ここんとこ3回連続で成績がよくない。それも3回とも最初の1CPまでの距離で大量減点なのだ。そのうち1回は加算ミスなので気持ちを切り替えるしかないが、あとの2回はやっかいだ。原因はおそらくサブトリがノイズで誤動作をしているらしい。どう対策しようか、電気にそれほど強くないので正直困っている。そんな不安を抱えながらだけど、やって来ました飯山市(実は中野市)。初めての奥志賀林道だよ。紅葉の時期だよ。デジカメのバッテリーはフル充電だよ、気合入ってるよ。2年前の美ヶ原のときは、デジカメだけでなくフィルムカメラまで持参して、撮影に夢中になってしまったんだよね。結果、時間に余裕が無くなってクイズの見落としして。だから今回はデジカメだけなんだな。 奥志賀林道はいいな。期待通り。いや期待以上。バシバシ撮ったよ。四季のある日本に生れてよかった。難点は交通量が多いこと。細い道なのにガンガン突っ込んでくるから怖い怖い。ブラインドなのにショートカットすなぁ〜。はみ出すなぁ〜。よそ見すなぁ〜。ちゃんと前見ろぉ〜。マイクロバスで撮影ツアーしてる団体もいたりして。ゆっくり写真だけ撮るのもいいな。  3回連続で1CPをミスしていましたが今回はセーフと思ったらQ1で凡ミス。どうしたのでしょう。いつも写真を撮っておられますが、ぜひ拝見したいものです。
チーム
山の音
 前回は雨に降られたので、今回は天気が良いだろうと現地に向かいましたが、スタートから雨になり、やまびこの丘公園では、霧の中、ソフトクリームを食べつつ、街路灯を探しました。それから、なんとか雨もあがり、お昼はカヤの平で、SAで買った峠の釜飯を食べました。ほぼ順調に進みましたが、5CPの木は悩みましたね〜。結局通り過ぎて戻るハメに。野沢温泉ではQ15がわからずに、何回もグルグルとまわって時間を使い、北竜湖に着く頃には、すっかり暗くなってしまいました。今回は、コマ図やクイズの予習不足を痛感しました。次回参加する時は、もう少し勉強してからスタートしたいと思っています。  公開されている情報は予習されたらいいと思います。もちろんクイズの場所と内容もです。
1年8組  今シーズン初の快晴の中でのOQMでした。やまびこの丘公園のソフトクリームは食べる価値ありでした。美味しかったです。  有り難うございます。私もそう思います。
愛猫家  三又の木のチェックポイントわかりませんでした。何本もこれかなと思うところでチェックし、だいたいこのあたりかというところで回答しました。また、金箔のトイレの場所は歩行者天国となっており、近くに駐車場を見つけられず、ナビのみ歩測し、ドラは飯山駅のほうで待機していました。なんと飯山駅には鐘がホームにあってゴーンとついている人がいました。飯山観光情報では5回訪れて鐘をつくとなんとかとあったような。 野沢温泉、感動しました。共同浴場の雰囲気やあまり商売気のない温泉街が新鮮でした。 大湯で熱いほうに入ったのですが、家についてもほかほかして自分にはすごい効能があると思います。  済みませんでした。歩行者天国の情報は入っていませんでした。
BAKU  天気がよく、絶好の紅葉日和でした。昼食を取らずに走行しましたが、カヤノ平や野沢温泉のゲレンデでカップラーメンを食べている人たちがいて思い出しました。アウトドア用の携帯コンロを持っていることを・・・。OQMで「食事処がない」と案内があった時、「空腹で走るのか・・・」と気分が沈みがちでしたが、自然の中で食べるカップラーメンやインスタントコーヒーは、また格別な味だと思います。次回から参加必需品の一つにします。 10年近く前、野沢温泉にスキーに来た時に泊まった宿がコース上にあって懐かしかったです。パンフレットに載っている部屋とは全く違う、土壁で内線電話もない、昔ながらの重い布団の部屋でした。おそらく従業員の部屋だったのではないかと思います。お風呂に向かう途中の廊下にはなぜか雪が積もっていて、湯温がぬるくて風邪を引きそうでした。ただこの宿は、自家製りんごと野沢菜が食べ放題で、それがまた大変おいしかったのを覚えています。滑っている時は想像が付きませんが、ゲレンデの下が畑や公園、道路だなんて、不思議です。それだけ積雪量がすごいということですね。 クイズの解釈で分からないものはなかったのですが、2CPの三ツ又になっている木が分かりにくかったです。 道の駅豊田のすぐ近くに「こねつけ」という幟の気になるお店がありました。ゴールする頃に通ったら営業していて香ばしいにおいが漂ってきました。ゴールしてから寄ってみて、お店のご主人に「こねつけって何ですか?」と訊ねたら、お米と小麦粉を混ぜてこねてから、味噌などで焼いた信州の郷土料理だそうです。味噌とあんこを食べましたが、素朴でとてもおいしかったです。  昔のことはどんなことでも懐かしいものですね。「こねつけ」は全く気が付きませんでした。情報を有り難うございました。いつか活用します。
チーム
Lucky Oda
 9/6午前中のコマ図8から9の間は、クマが出没して猟友会の人たちがクマ狩りをしていたため、流れ弾が危険とのことで(クマではなく)、この区間を通してもらえませんでした。このくらいのことではノーチェックにしてもらえそうもないと思ったので、この区間を計測するために、ゴール後にもう一周してしまいました。後日出直すのは大変なのでもう一周走りましたが、一日に2周は大変でした。  8〜9図は民家のある道ではないですか・・・熊がでたのですか?遭遇しなくてよかったですね。PDラリーの1回目の作成で私も一日に2回試走したことがありますよ。
アンドロメダ  いつも楽しく参加させて頂いております。今回は湯田中温泉に1泊しての参加でした。歴史の宿よろづやのお風呂でのんびりまったりしてからの走行で、走りも、クイズもまったりしちゃったかも・・・。たった今入力した後にも、Q8でひっかけにまんまとハマっているのを発見!「大小屋」じゃなくて、「小屋歩」だ〜!!スーパー林道は紅葉真っ盛りで、きれいな景色に心をうたれました。特にカヤの平では黄金に輝く唐松が素晴らしかったです。野沢温泉では、時間の関係でせっかくの温泉を楽しめませんでしたが、忘れてきた温度計をGET、無事Q17を解くことができました。宿題にして持ち帰ったQ12、どんなに調べても該当する市町村はないような? OQMの信州コースは相性が悪いようで、距離クイズも今までの傾向から期待薄です。最終戦でがんばりま〜す。  あまり知られていないけれど唐松林の紅葉は素晴らしいですね。私も地蔵峠の唐松林の紅葉が胸の中にしまわれています。今は駐車場になってしまいました。
Joe-Cool  残念な天気でしたが、歩き回るクイズが無くて助かりました。紅葉シーズン前の走行でしたので、走行は順調!クイズは難しかったです。  クイズは難しかった。何を言うのですか減点1じゃないですか!
だらだら
くまチーム
 旧奥志賀林道付近が濃霧で先が全然見えなくて、5CPの木を探すのに苦労しました。  ごめんなさい霧は想定外でした。
チーム
あきる野
 奥志賀林道は10月の紅葉、最高でした。通行止めに遭い、次の週も走りましたが、1週間の違いで初霜が降りていました。野沢温泉の大湯、麻釜湯に入りましたが、いいお湯でした。  よかったですね。楽しんでいただけて嬉しいです。
ヤスマサ  過去に何度もエンジョイクラスでは参加をしていましたが、今回初めてダンガンクラスに参加しました。過去の参加では何度か参加を試みましたが、いつもX問題を見落としていて断念していたのですが、今回初めて全て見つけることが出来ました。(正解してるかが問題です) いつも以上に周りを気にしながらの走行で疲れましたが、初のダンガンでどの程度の成績が取れるか楽しみです。  X問題も楽しめるでしょう。Xがあると慎重に走るという効果があります。昔のPDラリーで暴走されるという苦い目に遭っていますので。
頭文字J  8/31に走行したのですが、2CPがわからなかった。その後KZJ17、shixpo06を走行し、その帰りの9/2にODから2CPまで走行しました。見つからなかったQ4、Q21、Q24もこの時まとめて発見しました。今回もマイカートで1箇所、レンタルカートで4箇所走行してきました。  相変わらずタフですねぇ。その体力と実行力に脱帽です。
Prin  クルマを替えての、初DR参加です。奥志賀林道の長い山道も楽しく走ることができました。野沢温泉、雰囲気のある温泉街ですね。湯屋が印象的でしたし、足湯もしっかり楽しんできました。営業時間前だったので、やまびこの丘公園のソフトクリームを食べることができなかったのが残念です。  野沢温泉は雰囲気がいいですねぇ。私もとても気に入っています。

OQM34 TOPへ