<OQM35参加者の声>

OQM35 TOPへ

チーム 感 想 尾針コメント
チーム
パカパカ倶楽部
 今回は全体的に難しかったですね。最近はクイズの全問正解を目標にしているようなところもあるので、遠方でなければもう一度走行したいくらいです。
 Q21のお地蔵様の撮影アングルはすごいですね。地面に這わないと撮れなかったのではないですか。お疲れ様です。Q22も結構意地悪(笑)な問題ですね。早めに見つけられたので良かったですが、最初に見逃すと厳しいですよね。相変わらずの難しさで脳のプチ活性化になっています(笑)。
 今回もとても楽しめました。房総半島は初めてだったのですが、真冬なのにとても暖かくてびっくりしました。道の駅の刺身定食もとても美味しく、獲れたてってこんなに美味しいんだと感動しました。
 撮影の苦労を判ってくださって有り難うございます。でも皆さん見つけてましたね。
エイプリルズ  走行したのは昨年でしたが、なんだかんだと悩んでいたら、解答は年が明けてしまいました。トホホ・・・
 今回も、いつも通り家族4人での参加です。なんだか今回の問題はわが家族には大変トリッキーに感じ、難しかったです。距離のほうも??? なにはともあれ、今年も面白いOQMを待ってまーす。
 作成者としてもトリッキーすぎたと反省しております。
菊池ファミリー  初めて参加させていただきました。以前、PDラリーには時々参加していたので、すごく懐かしい気分で楽しく一日を過ごすことが出来ました。また参加させてもらいます。  PDラリーですか、遙か昔のことですね。有り難うございます。
Capricious
Cats
 天気もまあまあで、快適なドライブとクイズを楽しめました。ありがとうございます。嶺岡林道は高所の割にはきついコーナーが少なく、走りやすく感じました。また、平成百景にも選ばれた大山千枚田や枇杷づくしの名産品も印象深かったと思います。  嶺岡林道はきついコーナーがない珍しい林道ですね。
キョンキョン  OQM2008からダンカンクラスに参加させていただいておりますが、良い結果が得られないので悩んでいる毎日であります。しかし、そんな事は気にしないで、いつもの様に楽しく参加させていただきました。今回は何と言っても、房総の海・・・美味しい魚が目的です。今回のコースは道の駅が多くあった為に、新鮮な野菜もたくさん調達に成功!!昼食の時間には鴨川オーシャンパークで鴨川おらが丼を食べて体力回復!!一日中、食べる・飲むの繰り返しで体重が増えていたに違いありません。(計るのが怖いので計りませんでした・・・)  道の駅が沢山あり、美味しい食べ物も沢山あるというコースは二度と作れないのでは・・・。
食うらん  何と答えればよいのか、わからない問題が多く悩みました。  岸さんが悩むなんて、いい問題だったということですね。
Prin  いつものように年末休みを利用して行ってきました。今回は、5cpとゴールの道の駅のグルメが楽しみの1つでしたが、どちらも満喫することができました。ゴールで買い求めた「枇杷ゼリー」のお土産が我が家でことのほか好評で、私自身が味わう間もなく無くなってしまいました。非常に残念…。
 クイズの回答に迷う所がありましたね。解答は拾えたのですが、まとめる時に悩みました。そういえば、今回はQ1もXクイズのようなものですし、緊張感を持って走ることができたのですが、1人参加ですと、いつもより忙しかったのは事実です。せっかく普段来れない土地に来たのですから、もう少しだけ、余裕を持ってドライブしたかった・・・という気持ちもありました。とはいえ、楽しい道あり、きれいな景色あり、美味しい食べ物あり、で、いつものように楽しく終えることができました。また次回も楽しみにしています。 <参加ブログ>
 枇杷ゼリーはヒットですね。私もいただきました。美味しかったですね。
スバル
チューンドバイ
レガシー
 今回の開催場所は石川県からは少し遠い南房総市ということで、参加しようか悩みましたが、全戦参加したいとの思いと、温暖地ということ、そして年末年始の休みが長期間ということから2泊3日の予定で参加することにしました。千葉へ行くには途中で山越えをしなければならないので積雪が心配でしたが、心配するほどでもなく、無事宿泊場所に到着できました。
 これまでの3戦は全て1回で問題の見落としもなくゴールしたことが無かったため、最悪のことを考えて、日の出を待って早めにスタートしました。しかしながら、今回も我々にとっては考えさせられる出題ばかりで、答えにはあまり自信がありません。特にQ4、Q7、Q9については、どのように答えればよいか、そしてQ11にいたっては問題の写真を見つけるのに現地で1時間以上うろうろしたので、へとへとになりました。いつもナビと話をしているのですが、問題を作るのに何回ぐらいコースを走行し、どのようにして作られているんでしょうか。本当によく考えられて作られていることに改めて感服するしだいです。
 とにかく、2008年もいろいろな所をドライブさせていただきありがとうございました。事故もなく、ナビと共に楽しく参加させていただきました。2009年のドライブラリーも出来るだけ参加し、クイズ減点0を目指して頑張りたいと思います。尾針さんには、お体に気をつけられ、今後も「ウーン!」といわせるようなラりーを作成してくださるようにお願いします。楽しみにしております。また、高速道路料金が1000円になれば開催場所によっては再走がしやすくなり、回答の精度を上げられるのではと思っています。(甘い考えかもしれませんが・・・)
 まずは楽しめるコースの作成が最優先で、それからクイズの設定です。難しいクイズは簡単に作れますが、それでは皆さんが楽しめません。易しいのと難しいのとのバランスが大切だと思っていますが、今回は難しいのが多すぎたのではと反省しております。
TEAM
どんだK〜
 いつも楽しく参加させて頂いております。今回は最初からカウントする問題が多かった為、まったく気が抜けず・・・ナビとしては大変でした。でも、いつものような!?ひどい山道うねうねは無かったので助かりました(笑)。また、オーシャンパークで昼食を取ったのですが、品切れが多く・・・ちょっとびっくり!!でも地魚漬け丼を食べることができたのでホッとしました。超〜美味しかったです。(^−^) 次回もがんばります!!byナビ妻  うねうねした山道が私は大好きなのですが・・・どうしましょう。
(宮沢さん)  久し振りの南房総を楽しんできました、PDラリー以来だと思います。1991年2月号は走ってないんです。千葉県のイメージは「海」って思う人が大部分だと思うけど、古くからの尾針ファンにとっては「山」なんですよね。日本の原風景を感じさせる景色の中を気持ちよく走れました。
 今回もいつも同様にX問題2つ見逃し!地蔵さんはあの交差点以外には見当たらなかったからいいとして、時計台は順番なら鴨川近辺のはず。でも問題の写真を見ると時刻が9時10分、Q7の時計は10時35分を指している!どう考えてもASIYUにしかならないんだよなあ・・・。
 ゴールの道の駅での食事、美味しかったです。野菜と花をリヤシートに積んでの帰路は2時間で帰ってこられました。本当に近くなりましたよね。今年も楽しく走れるよう、よろしくお願いします!
 いやあー引っかかってくれましたか。2日かけて作成した効果ですね。
T&Ms  1月とはいうものの、房総で雪に降られるとは思いませんでした。林道の脇にどんどん雪が積もっていくのを見てびくびくしながら走っていました。以前PDQMで来た時にもいきなりみぞれに降られるというのを経験したので、そういう縁なのかもしれませんね。いろいろおもしろそうな場所もあったのですが、日帰りだったのでさほど時間に余裕がなかったのが残念でした。  房総で雪に降られるなんてラッキーですね。滅多にないことに遭遇したのですから。でも、私も経験がありますが不安になりますよね。
エコドライブ  ローズマリー公園は何度か行った事があり、問題の場所を予測して売店を通らずに公園に行って、かなり時間を費やしてしまった。おかげで?オーシャンパークで目当ての海鮮丼が売り切れでガッカリ!でした。なまじ知っている所は先入観が働いて失敗する事を肝に銘じました。  その通りで、知っている場所というのは先入観があって、よく失敗するものですよ。
チーム・くまくま  今回はカミサンと義姉とルビィで参加。エンジョイクラスのつもりが、スタート地点で「猫」の看板を見つけたのでダンガンクラスになってしまいました。水仙の花が満開で特に佐久間ダムの手前から綺麗綺麗。「道の駅」での買い物も堪能して御機嫌のカミサン&初めて参加の義姉も楽しんだようでした。
<参加ブログ1><参加ブログ2><参加ブログ3>
 いいですね。うちのかみさんは絶対に付いてきてくれません。沢山の参加ブログを有り難うございます。
チーム風来坊  いつもシビアなコースを作成いただき、毎回楽しんでおります。尾針さんの作成したコースは、PDQM最終回にて初めて走行しましたが、ほかの人の作成するコースと違って大変難しかったのを覚えています。今後もお元気で、また楽しいコースを作成し続けてください。2009年度からは、可能な限り参加させていただきたいと思っています。  有り難うございます。日本最高のラリーといわれたPMCSラリークリサンテーモと同じ基本線で作っています。これからもよろしくお願いします。
TEAM424  久しぶりに2人で参加しましたが、やはり目が4つだけだと厳しいですね。まぁ、ゆっくり見られたはずのQ11もわかりませんでしたが・・・(泣)。
 「今日開けなきゃいつ開ける?」と、オープンにして走っていたら、なんだか2人とも鼻がおかしく・・・気がつけば、花粉症のくせに、果敢にもスギ林に飛び込んでいたのでした。鴨川オーシャンパークでは、フリマをやっていたせいか、CP側の駐車場は1台も空きがなく、反対側も何とか1台空いたというところでした。ちょっとタイミングが悪かったですね・・・。でも、とても晴れていたので気持ちよく走れました。漬け丼もおいしかったです!
 お久しぶりです。ご結婚おめでとうございます。これからもお二人で楽しんでください。
チーム山の音  長野や群馬とは違って、千葉だと東京の我々はやっぱり少し余裕ができます。今回は、前回の反省をいかして予習もバッチリ!自信を持ってゴールの予定でしたが...。順調にスタートし、ODでは他のチームとも仲良く相談?・・・しかし早くもQ7を見逃し!問題の時計を見つけられずに5図に着いてしまいました。逆走したら難なく発見!(しかし問題はひとつだけでは無かった!?)
 コース上では「街灯、時計・・」などと呪文を唱えながら、Q1と、残るX問題を探しつつ進んでいきました。ローズマリー公園ではQ11を探し当てて気をよくして再スタートしたのですが...。(これまた落とし穴が・・・)鴨川オーシャンパークでは、お腹を空かせて楽しみにしていた海鮮メニューがほとんど終了で少しがっかり。
 今回はミスコースもほとんど無く〜と思っていたら、ついに26図を発見できず通過。ゴールはしたものの、Q1の街路灯が2つ(AとC)も未発見。Q22の写真のトリックは途中で気がついたものの、結局通過したことが判明。いつもなら、ここであきらめるところですが、あみなや丼で腹ごしらえした後、今回はとにかく人に聞くー。たまたま道の駅とみやまにいた観光関係の方に聞いたら、Q1のA(四角い街路灯)はローズマリー公園らしい?Q22もコース序盤にあったと記憶していたので、とりあえずスタート地点から探し直すことにしました。(最初にも書きましたが、千葉で近いということが大きいです。)Q22は予想通り早い段階で発見!Q1のCも、な〜んだ!最初に戻ってきた場所ではありませんか!自分たちのマヌケさに情けないやら、おかしいやら。残りはQ1のAのみ。とにかくローズマリー公園まで行けばいいということで、これはもう、行くっきゃない!到着してみたら、なんのことはない。この街路灯たくさんあるじゃありませんか?走っているときは一生懸命探していたのに、道の駅に着いたら忘れてしまっていたんですね。
 一度にいろいろなことが出来ない。これはもう、歳のせいでしょうか?でも、今回はとりあえずすべての解答欄を埋めることができ、距離も大きなズレは無さそうです。さて、どれくらいの順位になるのか、結果が楽しみです。
 嬉しいですねぇ。これだけいろいろと楽しんでいただけると・・・有り難うございます。
親子チーム  私たちが住んでいる県ですが、まだまだ行ったことのない所があり親子で楽しみました。  親子でご参加とは羨ましいことです。
Bun-Bun隊  開催期間の最終日に行って来ました。とても風が強く、花粉が大量に飛散しており、花粉症のチーム員は大変苦しい思いをしていました。でも、房総での開催ということで海が見られ、しかも美味しい食事に出会えて大変満足でした!千葉での開催は、毎回、海の方面が良いな〜と思いました。是非是非ご検討の程宜しくお願い致します。  花粉ですか・・・大変ですね。私は花粉を拒否しているので大丈夫です。高速道路が安くなったので房総方面も使えますね。
makuro  2009年の初陣。絶好のドライブ日和に恵まれ、とても楽しい走り初めとなりました。食事処がどこも混雑していたのでグルメ気分は満喫できませんでしたが、沢山のお土産を買い込んで大満足でした。ミスコースは1回のみ、Xクイズも全て見つけ、初陣としては上々の出来、だったと思うのですが、さて、成績やいかに・・・  自信満々なのになぜ下の方にいるのでしょうね。
TEAM
LUCKY ODA
 ゆっくり目に走行し、尚且つ3人で参加なのに、簡単には全部を見つけることができず、Xクイズには今回も悩まされました。  それがOQMの面白いところでしょう。
アンドロメダ  久々の房総方面でしたが、高速道路が開通していて大分便利になりましたね(少々お金がかかりますが^_^;) 房総といえば、おいしい魚。今回はスタート地点で白魚の塩辛を、ゴールでスペシャルあみなや丼を、お弁当にしてもらいました。どちらも最高においしかったですよ〜♪
 コースはいつもどおり楽しかったです。水仙があちこちで満開で、佐久間ダムでは畑をライトアップしていてとてもきれいでした。クイズもいつもどおり凝っていて面白かったです。Q12(カーナビに載っていました)やQ13などはもちろん、我がチームはカーナビを活用しています。ミスコースもすぐ分かるので便利ですよ。
 2008年の最終戦、2連覇がかかっているとあっては解答の作成&送信すら緊張してしまいます。よろしくお願いします。
 質問・・・昨日DWR39を走行してきました。そこでOQMでシリーズ戦を争っていると思われる参加者と偶然お会いしました。彼らの走りはトロトロ走行の我々と正反対で、山間部の狭い道をショートカット気味でサーッと走っていきました。そこで質問です。OQMでのコース作成時はどんな走り方をしているのでしょうか。スピードは?ショートカットは?(まさかしてませんよね?)キープレフト走行?(例えばキープレフトするとかなり大回りになってしまうようなS字カーブでもしますか?)差し支えなければ教えてください。 
 OQMシリーズ二連覇おめでとうございます。走り方については全員集合の際にも話題になっていましたが、試走時はごく普通に走っております。でも、普通って判りませんよね。でも普通です。
Joe-Cool  正月に海ほたるで日の出を見てからOQMに参加しました。尾針さん、松本さんの作品(コース)とあって、クイズが凝っていて解くのに苦労しました。ただ、Q12の解答は現地に感謝状の額が飾ってありました。(見落としですか?) 少し寒かったですが、天候に恵まれ楽しいドライブが出来ました。  額は知りませんでした。覗くなんてそんなことは出来ませんよ・・・なーんちゃって。
ひむひむ  ダンガンクラスに参加するつもりが・・・クイズXを印刷した紙を持っていくのを忘れてしまい、やむなくエンジョイクラスの参加となりました。(^^; 今回も天候に恵まれ、とても楽しいコースでOQMを堪能しました。また参加します。  Xクイズが無いと随分楽なドライブになったでしょう。
さぶとり君  なんだかんだで今回も締め切りギリギリになってしまいました。もしかしたら高速が1000円になるかなと期待してたんですが残念・・・。天気にも恵まれ(前回は霧で大変な目にあいました!)、楽しく走ることができました。オーシャンパークのカレー、おいしかったです。いやー、それにしても数を数えるクイズは大変でした・・・。次回のOQMも楽しみにしてます。  数かぞえは作成も神経を使います。どちらも大変ですから止めましょうか・・・スタッフが許さないでしょうね。
アルファ  2008年度の締めくくりが千葉県で開催され、近くだったのでよかったです。天気が良く、房総半島の暖かい気候でとても走りやすかったです。しかし、クイズの見逃しが多く、自信がありません。  たしかに万遍なく減点されていますね。でもいいんです。コースを楽しんでいただければ・・・。
チーム773  久々に千葉まで遠征しました。埼玉から千葉は遠かった(軽だから余計なのかも)けど、コースを走っていて視界にぱっと海が見えた時は「海だー!」と車の中で叫んでました。海なし県で育つと海が見えると嬉しいのです。でもコースの大半が山の中(しかもうちの周辺よりも田舎。。。。。)だったのでもう少し海が見たかった気がします。コースの途中で問題を解いている時に地元の人に海鮮の美味しいお店を教えてもらったので、帰りはそこで海の幸を満喫しました。  “海だ!”は私もします。なにせお互い山の中ですものね。
頭文字J  今回は珍しく、DRはこのOQM35だけの遠征でした。しか〜し、実は助手席とリアシートをとっぱらって、HONDA MONKEYを積み込んで、BACK OFF2月号の林道ネットワークの上総亀山周辺の林道を早朝に走ってからの参加でした。ルートの関係上、18図からの走行となりました。
 道の駅鴨川で菜の花汁やイカ、おでんを食べました。走行後は千葉県の各種サーキットを見学してきました。建設中の袖ヶ浦フォレストレースウェイの建設現場にも行きましたが、結構建設が進んでいて、予想以上に大きなサーキットだと感じました。今年のオープンが楽しみです。
 素晴らしいなぁ。私にもそういう時がありましたねぇ。菜の花汁!私が行った時は無かったなぁ・・・もっともまだ菜の花は咲いていませんでしたが。
だらだら
くまチーム
 Q22を見つけるのに苦労しました。手前に菜の花畑が広がっていたので、そちらに目がいってました。久しぶりの二人参加で、問題を解きつつ、風景や花の写真を撮りながらのんびりドライブできました。  二人でドライブなんて随分久しぶりですね、楽だったでしょう。
1円70銭  前回は思わぬ幸運に恵まれましたが今回は如何でしょうか。今回もX問題のために年末、年始と2回も走行してしまいましたが、道の駅での食事やお土産、充分に楽しめました。  さすがは実力者です。きちんとまとめましたね。
愛猫家  特に嶺岡林道はすばらしい。あのまっすぐの上り坂は走っていてアドレナリンがでてきました。さて、問題のトリッキーは大歓迎です。以前のクイジーマップは過酷なイメージがありました。すごい階段をのぼったりする覚悟がいりました。クイズもダンガンとエンジョイに分けてみてはいかがでしょうか。  昔は若かったのです。参加者のお歳も考えて作っております。・・・どこからかウソ!という声もありますが。
チーム太田  12月26日から、かんぽの宿鴨川と勝浦に1泊ずつして、地酒の購入を兼ねて2泊3日で参加しました。母は高齢なので、実はほとんどセルフサービスです。昼食は2回とも鴨川オーシャンパークで刺身定食を食べました。とても美味でした。嶺岡林道は、ダートの頃(30年位前?)時々走りに行った林道です。今回はゆっくり走りました。地酒は、寿萬亀、木戸泉、東灘、福祝を購入し、日本酒の仲間と楽しみました。  羨ましいドライブですね。地酒を買い集めるというのは呑めない私には思いもつかないことでした。
ニューロナビ×0  今回、道の駅にたくさん立ち寄ると言うことで楽しみにしていましたが、クイズが忙しくて楽しむ余裕がありませんでしたね(笑)。Q1の順序問題とX問題でしばらくは大忙しでした。Q13は他の参加者とも話をしましたが、目測しかないよね?と言うことになりましたが、どうでしょう。コースは、さすが南房ということで、12月なのに暖かくて、クイズ以外はのんびりと楽しめました。  クイズは楽しめたでしょう。
チームS2K  当日は気温こそ低かったものの、晴れていたので大変気持ちよくドライブできました。今回はミスコースしないと誓っていたのですが、1箇所だけミスコースしてしまいました。悔しいです・・・。次回も楽しみにしています!  ミスコースをさせないように作ったつもりなのですが・・・
BlueLightning  今まで、高いからと敬遠していた「アクアライン」をアクセスに使った。いつの間にか安くなっていてびっくりした。行きなんて、深夜割引まで効いていたもんだからさらに安い。海ほたるのPAで休憩したときに、ゲームセンターで巨大スティチをゲット。いいお土産ができた。あっ、DRも楽しんできましたよ。  いいんです。何でもいいから楽しめれば。
TEAMうましか  走行日はお天気に恵まれ、東京湾を挟んで富士山がよく見えました。千葉県の茨城県側は平地が多いので平らな県とのイメージが強いですが、ここまで来ると山が多く、眺めの良いところを走らせてもらって、遠くまで出かけたかいがありました。大山千枚田は、こんなところにあるのかと驚きの景色で、水張り、青田、稲穂垂れる頃と、季節それぞれに訪れて見たくなるところですね。それにしても、道の駅めぐりは衝動買いを押さえきれなくなるので困ります。今回も「鯨のタレ」「はまぐりの干物」と珍味を取り揃えさせていただきました。また、楽しいコースを期待しております。  衝動買い!・・・したくなりますよね。私はほとんど試走の帰りは電車なのでと自分に言い聞かせて我慢しています。
RT
Coelacanthus
 久しぶりにX問題を全問回答出来てすっきりしました。ただ、ドライブモニターはそろそろ寿命かもしれません。まぁ、保証外なので仕方無いかもしれませんが。いろいろ見た事がない場所があって新鮮でした。千枚田が千葉にあるのも知りませんでしたし。またよろしくお願いします。  千枚田は長野あたりに行けばいくらでも見られますが房総にあるというのがいいですね。
チームヤスマサ  走行中に、どこかにある答えを探すタイプのクイズは40歳を超えた中年ペアーには毎度厳しく、今回もQ1とQ22を解くことが出来ませんでした。狭い山道を走るので、かなりゆっくり走ったつもりなんですがね。動体視力を鍛え直さないとだめかな?  40過ぎ? 何を言っているのですか・・・私から見れば羨ましいほど若い!

OQM35 TOPへ