<OQM41参加者の声>

OQM41 TOPへ

お嬢様と爺や 1)今回はみちなりの解釈の違いでダートの下りの行き止まりに突っ込み、スタック(応援を呼びに行こうとしたが、なんとか30分位で脱出)して意気消沈。
2)問題のチェックミスが4箇所もあり、今後の反省材料。
3)しかし各所の桜が見事でした。 
キョンキョン  車を購入して約6ケ月目のOQMとなりました。今回は天候にも恵まれ気持ちのよいドライブが出来ました。旧道?や山道を走行しましたが、道の状態はあまり良くなく、枝木がたくさん落ちている状態でした。取りあえず安全運転で何も問題なくゴールが出来ましたが、数日後の6ヶ月点検の時に、ディーラー営業マンに「どちらを走行しましたか?」と聞かれたので、何故かと尋ねたら、多くの枝木が車の下に引っ掛かっていたとの事でした。エクストレイル君ゴメンナサイ!!でも本当に楽しいOQMでした。
チームサーティー  4月16日の10時前にスタートしましたが、生憎春の嵐に遭遇し7図先から積雪となりました。どうにか9図まで走行しましたが西伊豆スカイラインから先は断念、翌17日に再走行。しかし昨日の影響で西伊豆スカイラインからの眺望は無し。Q7,8を諦めて先に進み、21図で走行を中断して西伊豆スカイラインへ。午後から天候が回復しQ7,8ともしっかり確認できました。21図から再開しゴールへ。わさびアイスを食べて帰途に着きました。
ニューロナビ×3  ひさびさのDR参加は、GWの家族サービス兼ねて参加しました。連休初日と言うことで、早めに出たのですが、東名の渋滞に少しはまってしまいました。それでも8時半にはスタートして、その後は渋滞無く順調でした。
 Q24は以前のOQMスタートで何となく記憶にあったので、予想通り見つかって順調な出だし。達磨山林道までの道は走ったことが無かったので、興味深かったです。達磨山林道は、ドライブラリーのコース作成で何度か走っています。Q23も問題に使った標識で、良く覚えていました。橋もクイズにしていましたから、この辺りは安心して走行できましたよ。
 達磨山高原レストハウスからの富士山の眺めも良かったです、ここで黒米ソフトを食べました。西伊豆スカイラインからの問題も、過去見たことのある景色でしたが、現地まで行けないのが、ちょっと不安ですね。 鉄棒は似ているものが2箇所にあるのがひっかけでしょうか?
 土肥峠からの林道は確かに地図には出ていないので、コースでなかったら通ることは無かったかもしれません。6CP,7CPも過去訪れたことがあったのですが、何となく雰囲気が変わっていたような。
 仁科峠、持越鉱山経由のルートも自分のDRコースで使っていたので、順調にゴールして、予測通りの場所にQ22を見つけましたが、Q20は落としてしまいました。順番からするとかなり長い区間が対象になるので、この時は家族サービス優先で、ゴールの滝見物とモッフル、わさびジェラートでくつろぎました。後日、かみさんと、西伊豆(堂ヶ島、松崎)観光兼ねて、再走したときにQ20を見つけましたが、ちょっと振り向き気味に遠方を見ないとならないので、かなり厳しい設定でしたね。助手席側ですから、尾針さんの作成ですね(笑)。天気も良く、楽しいGW伊豆ドライブ、ありがとうございました。
チーム
やってもーた!
 全員集合に参加したかったのですが、仕事のためGOLDEN WEEKの出走となりました。渋滞の覚悟をしながらの参加でしたが4月30日が平日だったため、それほど混まずに廻れました。さすが駿河の魚は美味しかったし、X問題もクリアできたので、幸先の良い2010年シーズンの幕開けです。今年は先ず皆勤賞狙いかな。
水之助  上司の紹介で初めて参加しました。西伊豆スカイラインなど楽しくドライブができたので次回以降も参加したいと思っています。前日の雨で林道上岩穴線では、路上に岩や枝(木)が散乱しており走行するのに気を使いました(本当に道なのか不安でした)。また、午後から富士山付近が雲に覆われ伊豆から見えなかったのが残念です。
Capricious Cats   山道がふんだんに盛り込まれた楽しいコースでした。天気にもほぼ恵まれ、お昼のマシェリも満足です。後はコーナーを楽しんだ分距離の誤差が気がかりです。改めて急勾配の多さにも感心しました。また、ウグイスがチャチャと鳴くところを確認したいものです。
アルファ  天気が良く、だるま山高原レストハウスからの富士山や周辺の山々がパノラマ風景として見えたり、バイク族や走り屋がいない西伊豆スカイラインをゆっくりと走れて楽しかったです。GWが終わった平日だったので交通量はほぼ無かったので安心して走れました。しかし、林道上岩穴線は小さな落石や木々がさえぎったりしてドキドキしながら走りました。
 恋人岬にあったマシェリで海鮮丼を食べました。具が多くご飯が物足りなかったけれどおいしかったです。ゴールで、わさびジェラートとわさびソフトクリームを食べました。ジェラートは激辛を選びましたが、すごい辛さとは感じなかったな〜。お土産屋さんでわさびビールを買って、宿泊先であるコマ図23の看板にあった木太刀荘で飲みました。わさび風味の発泡酒で値段が高いわりにはおいしいとは感じませんでした。その代わり宿で飲んだ冷えたビールがおいしく感じました。
チーム山の音  Q5の橋を探していたら、2CPを見逃して通過。西伊豆スカイラインを走っていたら、いきなり雪?というより、シャーベットのかたまりが降ってきて、ツーリングのバイクがこけていた。だるま山高原は、この前来たときも悪天候だった。もちろん富士山なんて全く見えない。4CPを目指していたはずなのに、Q16の鳥の声の案内板が出てきてミスコースに気がついた。10図からショートカットして、8CPから逆走していたのだ。おかげでマシェリの昼食は無し。浄蓮の滝に着いた頃は真っ暗。おみやげなんて何にも買えない。ちなみに、眠くなるので夕食も抜きで帰路に。OQMは思ったよりハードだ。我々だけか? あの、木が倒れていたり、落石が落ち放題の、まるで嵐の後のような峠道は、アドベンチャー気分でなかなか面白かった。でも、クネクネと走ったので、計測距離はまるでダメでしょう。
さぶとり君  尾針さんご逝去の知らせに、びっくりしました。まだ、お元気そうだったのに残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。PD誌のPDQMに初めて参加したのが25年前。ずいぶん長い間、楽しませてもらい感謝しています。これからOQMがどうなってしまうのか心配ですが、ぜひ続けてもらいたいと思っています。
 今年はダンガンクラスでがんばってみようと奮起しましたが、やはり大変でした。距離はなんとかなりますが、Xクイズがくせ者ですね。苦労させられました。ダンガン上位の方の成績をみると感心してしまいます。はたして結果はどうなることやら。楽しみです。
セレナくん  当日、天候が悪くて苦労しました。ミスコース1回、CP見落とし1回(気が緩んでたです)。Q3の間違にはみんなでチョツト(笑)なんで!?って感じでした。Q4の井戸みたいなものは現場であっちこっち見て回りましたがなんだか分からない・・・結局、うちに帰って調べては見たもののこれでいいのかという感じです。毎回(と言っても2回目ですが)、思いますがQMに参加することで知らない道を覚える楽しみと、クイズによる知識の広がりがなかなか楽しいですね。
 今回、ドライブモニターを付けてみたので、無謀にもダンガンコースに初エントリでしたが、Xクイズを落とすことなく走れて良かったです。
エイプリルズ  尾針さんのことは今週知りました。とても残念です。心より ご冥福をお祈りいたします。この解答が最後となると感慨深いものがあります。今回はOQMでは初めてのスイフトで参加しました。4人乗車なので、遠いと小さい車は大変かと思いましたが、それほどでもなくてドラバーとしても助かりました。楽しく完走し、クイズも全問答えられたハズです。
 名前を替え、年次回数を減らしてでもQMを開催して頂きたいですねぇ。いままでありがとうございました。
食うらん  突然の訃報に驚いています。尾針さんにはOQMの賞品だけでなく、たけのこなども送っていただきました。ご冥福をお祈りいたします。
エコ・ドライブ  尾針さんの事は大変ショックで残念です。PDラリー時代より参加してきたので、心にポカリと穴があいたようです。
ドードリオ  山道が多く、霧もひどかったので、クイズやチェックポイントを発見するのがとても難しかったです。ですが、とても充実した1日を過ごすことができました。ありがとうございました。
KIRINSAN  尾針さんの追悼となる最後のOQMとして参加させていただきました。本来なら全員集合の日に参加しようと思いましたが、予定がつかず行けませんでした。たまたま6月3日に伊豆長岡へ泊まりの予定があったので急遽参加できることになりました。尾針さんの通夜の時もたまたま翌日栃木で予定があったので参列することができました。何か尾針さんの摩訶不思議な魅力を最後まで感じさせていただきました。今回のコースもやはり各所に尾針さんの魅力あるコースづくりを感じることができました。ドライブラリーやカーオリの楽しさをみんなに教えてくれた尾針さんにあらためて感謝したいと思います。今後は川口さんや矢木さんがまた新しい形のドライブラリーを作成してくれることを願っています。
(WI)TH  今回は、X問題で苦労したので、一杯感想文を書こうと思っていたのですが・・・。最後まで苦労させて頂いた尾針さんに感謝します。
RED BRIDGE   山道が険しくすれ違うのも困難な道が多々あったが、無事に完走することができてよかった。
ひむひむ  今回は天候に恵まれて、気持ちよく走れました。山頂に少し雪化粧した山々の景色もすばらしく、いい時期に行くことができました。
チューンド・バイ
・レガシー
 出発前に公式通知を見たところ、尾針さんが亡くなられたことが掲載されており、大変ショックを受けました。3月下旬頃に、尾針さんと表彰式のことやその他いろいろなお話しを元気にさせていただたいたこともあり信じられませんでした。尾針さんとは直接お会いしたことはありませんでしたが、電話では数回お話しをさせていただきました。その際の受け答えからは、紳士でかつ丁寧で思いやりのあるお方だなあとの感じを受けました。次回のコースは岐阜県と近いですから是非頑張ってくださいと言ってくださいましたが、今となってはそれも叶いません。尾針さん、PDラリーからOQMまで本当に長い間お疲れ様でした。これからはゆっくりとお休みください。本当に楽しませていただき有り難うございました。
 尾針さんのクイズにいつも悩ませ続けられた我がチームも、今回が泣いても笑っても最後ということで、全問正解をすべく、いつもより力を入れて臨みました。結果はどうか分かりませんが、一生懸命問題に挑戦し、回答しました。高いところからご覧いただいて、「またひっかかっているな、どこをみているのか、問題をよく読んでいるのか・・・」と思われないように取り組みましたが、そのようなところがあるようでしたら、今後何らかの形でお導きいただければ幸いです。ドライブラリーを愛する者の一人として、これからも尾針さんの跡を継いで開催が継続されることを臨みます。最後に、尾針さんのご冥福をお祈りいたします。
2座席こそ富士GC  突然の悲報に接し、悲しみでいっぱいです。PDラリーからPDQM,OQMと36年間もお世話になりました。今回のコースを走りながら、「もう尾針さんの作るコースを走れないのか・・・」と思うと、感傷的な気分になってしまいました。 せめて最後のコースは良い成績で終わりたかったけど、結果はいつもと同様でした。尾針さんの思惑に見事にはまったのが、自分からのこれまでの感謝の印でしょうか?
 一昨年、尾針さんに誘われて「日本アルペンラリーを語る会」に参加し、会場でお話をし、一緒に写真を撮ったのが昨日のように思い出されます。5月の連休に次回のコース作成をしたと聞いていたのに、ただただ残念でなりません。これまで大変お世話になりました、安らかにお眠りください。
TEAM424
with TAKAPON
 今回は、初めて2日に分けて走行しました。 お昼にスタート地点に着いて走行を開始し、コース中間の土肥でホテルに泊まって、翌日後半を走りました。ホテルは温泉も食事もすばらしく、4人で大満足でした。初めて鮑の踊り焼きも食べました。2日目はあいにく雨になってしまいましたが、車を降りる回数がそれほど多くなかったので、さほど大変ではありませんでした。今回のコースは、走りやすい道が多かったですね。特に西伊豆スカイラインは、1日目が晴れていましたし、とても気持ちがよかったです。
 …走行の直前に、尾針さんが亡くなられたことを知りました。一度お電話で、本当に用件のみの短い時間お話したことがあるだけでしたが、OQMには初期から参加していたこともあり、ショックです…。「全員集合」も、いつも都合が合わずに行けないまま、お会いしないままになってしまったことが、残念でなりません。OQMには20回ほど参加しましたが、いつも楽しませていただいていました。尾針さん、本当にありがとうございました。心から、ご冥福をお祈りします。
ひむひむ  クイズラリーは、PDクイジーマップからのファンでした。いつも楽しみにしていたので、今回でOQMが終了ということは非常に残念です。尾針さんがお亡くなりになったと知ったときは、大変ショックでした。ご冥福をお祈りいたします。
チームS2K  尾針さんが亡くなられたと聞いて大変ショックです。OQMはPDQMよりも難しく、毎回のように苦労していましたが、その分ゴールしたときの達成感はひとしおでした。今まで楽しいコースとクイズを作っていただき、ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
TEAM E46  尾針さんが亡くなられて、とても悲しいです。これが最後のOQMになってしまったのですね。これまで本当にありがとうございました。
親子チーム  早く行きたくてうずうずしていましたが、なかなか休みが合わず渋滞覚悟ででゴールデンウィーク(5/3)に行ってきました、今回は息子と都合がつかず一人で参加しました、やはり頼りない息子でも一人ではクイズの答え探しやチェックポイントの確認など大変でした(ミスコースも何度か)。また、連休中の為、ゴール地点の浄蓮の滝の駐車場は満車で2K手前から渋滞をしていました。
 今回のクイズも帰宅後に回答は出来ていましたが、そろそろ回答の提出と思いホームページを開いたところ、尾針氏の訃報を知り驚きました。表彰式にはお元気そうな姿が写っていたのに大変残念な気持ちでいっぱいです。ご冥福をお祈り致します。
VTEC’S  尾針さん有難うございました。
コッコ&ワンワン  このOQMが最後だと思うと残念で仕方ありません。仕事の合間を見つけ何とかOQMだけは、欠場しないよう参加してきましたので、ぽっかり穴が開いたようです。これからは、他の皆様のコースに参加出来る様頑張ります。
3年4組  尾針さんがご逝去されたと知り驚きの限りです。2003年より参戦させて頂き、かれこれ7年が経ちます。いままで、色々な楽しいコースを作って頂き、非常に楽しくドライブさせて頂きました。心から感謝をしております。非常に残念ですが、これがOQMの最後のコースとなってしまうのですね。出来れば引き続き開催して頂きたいとは思いますが、事務局の方々も熟慮された結果と思います。ご苦労様でした。もし、別の形で開催される事があれば、是非参戦させて頂きたいと思います。心より尾針さんのご冥福をお祈り致します。
ツーベアセブン  OQMの開催・運営につきまして、長い間ご苦労様でした。また、これまでの間、大変楽しませて頂き感謝申し上げます。「このような場所に、このようなものが存在しているのか」と言ったような感動を多く味わえたことは、少し大げさですが、生活での幅が拡大できた一因となっています。尾針氏のご逝去は大変残念でしかたありません。OQMは終了となるようですが、形は変わっても遺志は継いでもらえればと願います。ありがとうございました。
チームOnTime  4月18日の全員集合に合わせて参加しましたが、時間の都合で途中で切り上げて会場入りし、表彰式を優先させました。シリーズ3位で、尾針さんから直接表彰状を受け取り次年度も・・・と意気込んでいましたが残念な結果になってしまいました。2回目の走行は、ナビ共々平日に休みが取れたので、ゆっくり伊豆を楽しむ事が出来ました。この回でOQM最終となってしまうのが残念です。名称&クイズ内容を変える等の対応でドライブラリーの存続を希望します。
すったもんだランサー  尾針さんが逝去されたなんて、まだ信じられません。葬儀にも参列させていただきましたが、まだまだ相談したいことが有ったのに・・・。謹んでお悔やみ申し上げると共に、ご冥福をお祈り致します。
 今回も強行日程でした。金曜日の晩にここ大分を出発し、土曜日16:00にスタート地点の狩野川記念公園に到着。下見をしてホテルin。翌日曜日7:00スタートしました。天気は、どんより雲が立ち込めた曇りで、富士山を見られるのか心配でしたが、残念ながらどこからも見れませんでした。また、西伊豆スカイラインもガスの為見通しが悪く、問題を解くのも一苦労でしたが、爽快な走りは満喫できました。次回来るときは、夕日も堪能できるように時間の調整をしたいと思います。
 いつも感じるのですが、よくこんな道を探してこれるなと、また、難解な問題を出題できるなと感心しますが、OQMがこれで最後だと思うと寂しくなります。尾針さんにもう抗議のメールが入れられないじゃありませんか・・・。いつも『だめです』という回答が来るのを楽しみ!? にしていたのに・・・。残念です。
ミユ アンド 
マリモスターズ
 PDラリーの頃から、時間を見つけてはクイズラリーに参加しています。尾針氏が急逝されたと聞き大きなショックを受けました。そこで、以前から出場したいと思っていたOQMが最終回となってしまうということを知り、急ぎ参加することとなりました。ナビは小学3年生の娘ということもあり、スタートからゴールまで10時間もかかってしまいました。しかし、名も無い林道や尾針氏独特(?)のクイズの出題など、とても懐かしさを覚えました。今後はまた時間をつくって他のクイズラリーに参加できればと思います。
チーム Xトレイル  途中濃霧が発生し、見えない部分がでてきたため、全問答えられなかったのは残念ですが、道なき道を進むのがちょっとした冒険のようで本当に楽しかったです。
はせっち☆
 初めての参加でしたが、まさかあんなに山奥の細道を走るとは思いませんでした。西伊豆スカイラインなどの山の上の方では霧がとても深く、外が全く見えなかったので問題はもちろんチェックポイントを探すのにも苦労しました。初めてのナビで、コマ地図を頼りに道を探すというのは本当に大変でした。普段通らないような道を長時間移動して、疲れましたが面白かったです。
TEAMどんだK〜  まず、尾針さんに対する追悼の意を表します。突然の訃報に驚き、夫婦そろって悲しみに耐えません。毎回、OQMの開催を楽しみにし、その都度、参加させて頂いていましたが、この度の事は誠に残念です。ここにご冥福をお祈り致します。
Go! Go! YuChans!!  尾針さんの突然の訃報を知り、ちょっとしんどい日程でしたが急遽参加しました。途中の林道で雨によるがれきがあり、フロント・リップスポイラーを脱落させてしまうハプニングもありましたが、とても楽しく参加させてもらいました。もう尾針さんの機知に満ちたクイズとドライブコースを楽しめなくなると思うと感慨深いものとなり、途中途中でいくつか以前のQMでも用いた道に出会うと懐かしく昔を思い出したりもして・・・。
Joe−Cool  全員集合に合わせて走行すれば良かったと後悔しています。尾針さんのご冥福をお祈り致します。
Shiro☆kuma  尾針さんとは、電話では何度かお話させてもらいましたが、ついに一度もお会いしなかったことが悔やまれます。まさか、こんなに早くにとは思ってもみなかった。全員集合に参加しておくべきでした。大勢の参加者の中にあり、尾針さんからは何とかベテランと認められていたと自負しています。参加する余裕がなかったときや、感想で弱音を吐いたときには、少なからず心配していただき感謝しています。結果発表での尾針さんのコメントにも、名前こそ明らかにして有りませんが私へのコメントを書いていただいたこともありました。亡くなられたと知ったときには、心の中に空洞がぽっかりと空いてしまいました。ああ、心の中に空洞ができるってこういうことだったんですね。
 マイルドセブンのDRが、DRを始めるきっかけだったのですが、それが尾針さんの作られたDRと知ったのはそれから数年後のことです。そうやって考えると尾針さんとの付き合いはもう15年以上になるのですね。今までたくさんのDRを走らせていただきありがとうございました。世間的にはマイナーな趣味ですが、私にとっては生きる支えの一つであると実感を持って考えています。長い間ありがとうございました。
Bun-Bun隊  OQMって本当に楽しかったです。たくさんのところに連れて行ってもらい、色々な景色を楽しみ、色々な美味しい物を食べ、ちょっぴりアクシデントもあり・・・?! 車の楽しさをさらに教えてもらった気がします。今までありがとうございました。
だらだらくまチーム  尾針さんのご冥福をお祈りします。解答を入力しているだけで悲しみやさびしさがこみあげてきました。OQMは続けることができないと思いますが、他のドライブラリーの紹介などをこのHPで続けてください。OQM運営委員会の方々が一番つらいと思いますが、がんばってください。
チーム Lucky Oda  プレイドライブ誌のPDラリーからOQMに至るまでの30年弱の永きに渡って、尾針さんのお作りになったいろいろなコースを楽しませていただきました。これからもずっと車を使ったレジャーとしてこの企画に参加したいと思っていましたが、今回の解答の提出が最後となってしまうことを、非常に寂しく感じています。尾針さん、長い間本当にありがとうございました。
チーム・くまくま  私のブログに参加した日の事を書きました。(⇒ブログ) 桜が満開で楽しいコースでした。前回の「OQM‐40」はリタイヤだったので解答を提出しなかったら、締切間近に尾針さんからお電話を貰って、お話したのが最後でした。あの時、私が風呂に入っていて、子機を持ってカミサンが風呂に来たので、尾針さんに「裸で失礼・・・」なんてぇ冗談を言っていたのになぁ〜。尾針さんの訃報を知ったのは落語仲間の友人からでした。
チームあきる野  尾針さんのご冥福をお祈り申し上げます。
1円70銭  今回はコース図に遣られました。PDQM以来尾針さんのコース案内図を一番信用してきたのに・・・Q5は7図の所に書いてあるのに2CPの先とは。走行した3月31日は数日前の大雪で3CP手前の県道上には車が放置されておりましたが、7図から8図まで間、純白の道を愉しませて戴きました。さすがにスカイラインや県道は除雪されておりましたが。
 PDQMの千葉の初詣に子供達と参加してから、北は北海道から西は兵庫までですが色んな所を走らせて戴き日本を観る事ができました。尾針さん、有難う御座いました。
Prin  伊豆の青い海と深い緑の山々を満喫できました。(⇒ブログ) はからずも、参加するOQMとしてはこれが最後になってしまいました。今まで、このOQMで、面白いスポット、美味しいグルメ、素晴らしい出会い、そして楽しい道をたくさん教えてもらいました。尾針さん、今まで本当にありがとうございました。
矢崎ファミリー  マシェリ海鮮丼は美味しくてとても満足でした。37回目の申し込みで31回目のOQM参加でした。
アンドロメダ  OQM41の走行予定日に尾針さんのお葬式がありました。そんな日に走る気分にもなれず、またこの春引越しした自宅が嵐山に近いこともあって、葬儀に参列させていただきました。OQMもこれが最後かと思うととても寂しいです。でも、この最後の1戦を勝利で飾れたらうれしいです。尾針さんのご冥福をお祈りいたします。OQMscの皆様、お疲れ様でした。
T&Ms  出発した日に公式通知を見て尾針さんの訃報を知りました。尾針さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。4月に一度挑戦したのですがあいにくの天気で景色の見通しがほとんど効かず、解けない問題や見落とし問題があったので、今回再チャレンジです。今回は天気も良く、見晴らしもまずまずでした。ところてんは二回とも立ち寄っておいしくいただきました。尾針さん(&スタッフのみなさん)、楽しいコースをありがとうございました。

OQM41 TOPへ