<OQM forever 参加者の声>

OQM forever TOPへ

※沢山の感想をいただき、ありがとうございました。

川口ファミリー  クイズがあまり怪しくないところが怪しい。
チームうえの  最後のOQM、今回も前回と同じく、民宿で一泊して2日にわたりコースを回りました。1日目でコースをひととおりまわり、郡上八幡の民宿で一泊しました。夜は結構涼しくて、京都とはえらい違いでした。2日目は答えがわからなかったクイズの場所(Q4)へ行きました。Q4、どこにも答えがなかったので、結局あきらめました。が、このあといろいろと調べて、なんとか答えを導き出せました!
 最後に、OQM、来年も開催してほしいです!(関西方面でできればお願いしたいです)
チーム
やってもーた!
 これでOQMが最後かと思うと寂しい限りです。「今まで散々尾針さんには引っかけられたよね」とナビ子と昔を懐かしみながらの参戦となりました。PDラリーからの集大成と意気込んで臨みましたが、22図先は郡上踊りの正に会場。人通りの多さや街並みに見とれながら、気が付くと目の前に長敬寺の山門。最後の最後でミスコース。結局また尾針さんにやられたか。このリベンジができないのが残念ですが、本当に長い間尾針さんには楽しませて頂きました。どうもありがとうございました。また、今回のOQM-foreverのコース作成にご尽力された熊沢さん、矢木さん、そしてOQMscの皆様、どうもご苦労様でした。そしてどうもありがとうございました。尾針さんが築いてこられたドライブラリーの灯を消さないためにも、これからもDRCに参加し続けていきたいと思っています。
capricious  OQMの最後かと思うと寂しい限りです。何らかの形で尾針さんの遺志が引き継がれることを願っております。
岐阜おじさんズ 最後のOQM走って来ました。PDラリー時代に参加して(途中休みがあって)、マイルドセブン、PDQM、OQMと結果にこだわらずドライブを楽しんできましたが、これで最後となり寂しい限りです。
単騎  クイズラリーへの参加は、PDラリーの最終回以来です。ミスコースはするわ、CPは見落とすわ、クイズは分からないわ、結果は見事さんざんでした。半年くらい前でしょうか、インターネットで「OQM」を知りまして、昔懐かしく思い、機会があれば参加をしようかと思っていたところ、尾針さんが逝去されたとの掲示がありビックリしました。尾針さんとは何の面識もなかったのですが、こういう催しを通じて自分なんかとも細〜い糸で繋がっていたのかな…なんて思ったりします。それにしても、久しぶりに山間部の細い道を走りました。普段の目的地へ向かうだけの幹線道路走行では決して眼にすることのないであろう山村の風景、民家の佇まい…。尾針さん、運営されている皆さん。どうもありがとうございました。
ムッキーナ  郡上八幡は一度訪れてみたかった町で、とても楽しみにしておりました。今回開催してくださったOQMscサポートチームの皆様に大変感謝しています。当日は39℃の猛暑日ということもあり暑さとクイズに大汗をかきましたが、昼は鮎づくしで夜は飛騨牛という食事パフォーマンスによってバテることなく楽しむことができました。完走後は郡上八幡を散策し、最後は下呂温泉でゆっくり汗を流して最高のドライブとなりました。
 OQMに参加して間もないのですが最後に参加できたことを嬉しく思っています。OQMscの皆さん、参加者の皆さん、私をドライブラリーに引きずり込んでくれた○○さん、そして尾張さん、本当にありがとうございました。
beauty-pair  親子(48歳+14歳)で参加しました。
 親父:20年以上前にPDラリーに参加して、大いに楽しんでいました。これから参加機会を増やそうと思っていたところに、尾針さんがお亡くなりになり、大変残念です。今回は昔楽しませてもらったお礼に参加しました。ご冥福をお祈りいたします。
 息子:こんな道があるとは知りませんでした。グネグネしていてびっくりしました。周りは木がいっぱいで空気がきれいで気持ちよかったです。問題と距離の計測を同時にするのが難しかったです。また参加してみたいです!
エイプリルズ OQMも含めて、我家としては今までで最長のドライブでした。9月の3連休中とあって、高速の渋滞は覚悟していましたが、ここまでとは・・・・って感じで、帰りは本当にまいりました。 久々に奥多摩を抜けて帰りましたが、正解、不正解は別として渋滞もなく、快適に?走れたので、良しとしておきます。Q14は鮎で昼食にしたせい?で奥の燈篭をチェックし忘れたので設問の写真の所だけである事を祈るばかりです。
1円70銭  10月の連休にTDRと連続してと考えていましたが、9月23日以降4CP付近が通行止になると言う事で、急遽9月22日に走る事にしました。今回は行き帰りの中央高速で色々と経験させて貰いました。行きは松川、中津川間の通行止めで清内路峠を越えた事、帰りは土砂降りの中の恵那山トンネル越え。もう二度と豪雨の中は走らないと・・・。
 スタートの道の駅むげ川は初めての道の駅です、ここでは朝は飲物だけでモーニングセットが戴けました、何か得した気分になり気持ち良くスタートできました。問題4の栗原ふれあい広場は無人で営業しておらず残念でした。
 2cpの日本一の鳥居も愉しみでしたが、この程度の規模で日本一・・・前に群馬で観た鳥居の方が・・・。日本を一番幸福な世にする鳥居と考えるのでしょうか・・・。
 通行止予定の4cp前の12図を曲がると工事予定看板が。降りて周りを見ると其処にX問題が。ついています。5cpの星宮神社は21年前の第50回PDQMで来た場所で問題の燈篭が並んでいる場所に駐車した記憶が。昼食は此処ふくべ苑の天麩羅蕎麦を戴きましたが天麩羅の中に鮎が。これも初めてです。鮎は塩焼きが一番かと思っていましたが結構いける味でした。
 6cpの日本まん真ん中センター。日時計の針の影が丁度、問題の所を指していて此れもラッキーでした。大峠は数年前のDRでも走行した峠ですがトンネルが開通した為か静かな峠道でした。7cpの野々倉の手前では工事看板の設置や道路舗装面のカッター作業中で誘導員の指示でゆっくりと。問題17は昔のPDQMでも問題が在った場所でした。
 8cpの問題の狛犬は何だか前にも見た様な気が、何処だろうか。狛犬は一方は胸に2つの乳房があり雌で、もう一方は腰の下に○○が下がっており雄と良く判りましたが、答えに○○があるとは書き難いので「乳房」と。
 22図先の街中で3度も同じ場所でミスコース、薄れた路面表示の破線の白線に気が付きませんでした。なんせ街の中では歩行者に如何しても気が取られてしまいます、帰ってから公式通知の街中図を観てがっくりきました。X問題も最後まで問題22が出ず心配しました、あんな街中で出てくるとは。
 尾針さん作成のコースがもう無いと思うと・・・・最後のコースを走らさせてくださったOQMscの皆様と熊沢様、どうも有難うございました。
つれづれ  尾針さんの取材の様子を想像しながら、負けまいと参加させてもらいました・・・forever
食うらん  そばを食べたり、やなを見ながら鮎づくしを食べたりと、非常に満足したforeverでした。
ぐるぐるチーム  最後のOQM、開催ありがとうございました。郡上八幡の郡上踊りも見ることができ、記憶に残るOQMでした。
チューンドバイレガシー  今回が文字どおり「OQM」という名のもとでの最後のドライブラリーと思うと寂しい限りですが、尾針さんがおられない以上仕方がありません。そのような中で尾針さんの思いをしっかりと受け継いで作成に当たられました熊沢さん、ご苦労様でした。内容もこれまで同様、なかなか味のあるものでおもしろかったです。
 さて、泣いても笑っても最後の戦いなのでパーフェクトを目指しスタートしましたが、途中2回もミスコースをしてしまい、その願いは残念ながら届きそうもない結果となりました。クイズの方は、少し難易度が高かったように思いました。特にX問題のQ21やQ22には手こずりました。その他Q1やQ14も正解しているかどうか分かりませんが、最後までOQMらしい設問で楽しませてもらいました。
 これからは、別のドライラリーに挑戦していきたいと考えておりますので、参加した折にはよろしくお願いいたします。最後に、いろんなことを教えてもらったり、いろんな知らない場所へ導いてくれたOQMに対して感謝します。有り難うございました。
ブリジスウェイ  長年に渡り開催されてきたOQMに有り難うございまいた。DR選手権のDRC2011が継続し開催される様、期待しています。もし開催されるなら、スタッフのご苦労は察しますが、旧OQMコースをリメークし、OQM memories として年1,2回程度の開催は無理でしょうか? ご検討ください。OQM万歳、バンザイ、バンザーイ
獅子丸  雲の上の人が私のそばに舞い降り、また雲の上の人になりました。本当にforeverです。ありがとうございました。合掌
旧車でGO!  スタートの「道の駅むげ川」には熊沢さんのDRで来た記憶があります。Q4は看板などが無く、「栗原ふれあい広場」の元気なおばさんに聞きました。開催初めの頃は分からなかったが、たくさんの人に聞かれるので調べたと言っていました。Q13はあんなに小さいものだとは思いませんでした。受付のおじさんに場所を教えてもらったのですが、それでも見つけられませんでした。とうとう最後にはその場所まで来てくれました。こちらもたくさんの人に聞かれたと言っていました。どちらのクイズも一般の人に迷惑をかけたのではないかと心配しています。
 12図からは山道になったのですが、サルが結構いました。Q20の「Don't touch」、あんなに小さいものだとは思いませんでした。スタート〜XUまで、クイズの設定されていない神社にも立ち寄ってみたのですが有りません。4回走ってやっと見つけられました。もう片方の燈籠の「Don't touch」は地面に落ちていました。
 これでOQMが最後となってしまい、さびしい思いです。
TEAM E46  最後のOQMが地元の岐阜県というのも何かの縁だと思います。長い間楽しませていただき本当にありがとうございました。
チームOnTime  これが、OQM最後の参加と言うことで、気合を入れました。が、生憎の天候でクイズを解くのが大変でした。
Go! Go! YuChans!!  当初は10月9日からの3連休を予定しましたが、雨天予想だっだので延期して、10月16日に参加しました。幸い天候に恵まれて、良いドライブ日和でした(^_^)V
 ゴール直前のコマ図22では、人手が多く対向車などにも気をとられて迷子になってしまい、何度も往復するハメに・・・(..;) 結局、市営駐車場に車を止めて、徒歩でコマ図を探し回ってしまいました。探し歩いた挙げ句に道なりを理解したときにはほとんど日が暮れてしまい、ゴールの八幡城の中を見学することが出来ずちょっと残念でした。それにしても,NHKの力なのか,郡上市内はカップルの多いこと・・・次回はパートナーとともに訪れたいと思います(^_^)V
アンダンテ  正誤は別として、Xクイズがすべて見つかったので感激。解答を書いている途中に、昔尾針さんと三国越林道をご一緒したことを思い出しました。残念です。
チームサーティ  最後のOQMなので気合を入れて走りましたがQ21を見逃し後戻り。走行日は日曜だったからか通行止もなく完走出来ました。OQMscの皆様ありがとうございました。
3年4組  いままで楽しいドライブラリーをありがとうございました。これで最後となってしまうのはとても残念です。元々はPDのクイジーマップから参加させて頂き、休刊に伴いOQMに参加させて頂きました。今後、もし何らかの形で復活する事があれば参加させて頂きます。
チーム太田  尾針得介様 ご冥福をお祈りいたします。実は、私のナビをしていた母も7月に亡くなりました。今回は、兄をナビにして参加しました。今回のコースもいつものように楽しませてもらいました。岐阜に宿をとり、午前11時にスタートし、昼食抜きで18時ゴール。その後は郡上八幡の旅館に泊まりました。またこのようなラリーをどなたか作成してくださったら参加したいと思います。
clay-g  四十数年ぶりにバイクで300km超走ってきましたが、家を出る前は帰ってこられるか不安いっぱいでした(と言いつつ結局2回も走ってしまいましたが)。
 9月18日(土)天気:晴れ・・・スタートまでの道中は寒いと感じるくらいでしたが6cpでクイズを探しまくって(これのおかげで2度走ることができました)暑くて嫌になってパスしてしまいました、2度目はすんなり見つかったんですが。前に戻りますがスタートは8時30分。朝食は栗原ふれあい広場でと走り出したんですが、小学校の運動会だそうで臨時休業。道中何処かでと思いつつ5cpでやっと食に有りつけましたが、ちょうど12時でした。
 Fcpに着いたのが15時45分頃、明るいうちに帰りたいと思ってたので、そのまま休憩もせず帰路に就きました。土曜日のせいか他のエントラントは誰も見かけず、最後のOQMを楽しく走ってこようと言う始めの予定とはかけ離れたドライブとなってしましました。
 家に帰ってから、解答提出に空欄が有るのが気になり(結果はどうあれ)空欄を埋めるため10月17日の日曜に折角だからもう一度スタートからと道の駅むげ川に向かいました。7時40分頃に着いてしまったんですが、すでにQ2の案内板に見入っている人が居ました。八王子ナンバーのハイエースの方で私の嫌いなXクイズが好きだと言っていて、見つかるまで何度も走るそうです(私は今回エンジョイコースです)。続いて尾鷲の森さんにも久しぶりにお会いして、もう一組飛騨ナンバーのファミリーも・・・さすが日曜日はエントラントも多くなるんですね。私は2度目なので6cpまでは皆さんが悩みながら走っているのを後ろから追い上げの形でのんびり走らせてもらいました。2度走ったおかげで、OQM-foreverをしっかり堪能させてもらいました。もうDRはリタイアのつもりでしたが近場なら又走ってみたい気になったのに最後と言うのが残念です。
TEAM tama  今回で最後だと思うと、とても残念です。このOQMで、いろんな県から見えた方に偶然会えたのも、何かの縁です。また、どこかで逢えたら嬉しく思います。
アンコーラ  台風が接近していましたが、現地は雨もほとんど降らず快適でした。途中道に迷いましたが(開通したトンネル方向に進み)、走り応えのあるコースでした。今回が最後ですが、今後復活するようであればぜひ参加したいです。
コッコ&ワンワン  此れが最後のOQMだと思うと感無量の気持ちです。年間の休暇は殆どOQMに合わせた日程を組んでいました。普通では通る事のない道を通り、穴場を教えていただき感謝の気持ちです。尾針さん楽しい時間をすごさせて頂きありがとう御座いました。
チームS2k  台風が接近していたのですが、今回はホテルを予約していたために中止にできなかったので強行いたしました。しかし、運よく台風が通り過ぎてくれたのでドライブを楽しむことができました。これでOQMが最後かと思うと残念でなりません。今まで楽しいコースとクイズをありがとうございました。
さぶとり君  最後のOQM、台風接近の中、横浜から岐阜まで行ってきました。幸いなことに東名では大雨でしたが名古屋付近からは雨があがり、コース中は、ほとんど雨らしい雨もなく、また公式通知にあった通行止も工事が終わっていたみたいで無事ゴールできました。コマ図の9と23には泣かされましたが、これで距離がどう出るか?
 PDのころから長年に渡って楽しませてもらい、尾針さんには感謝しています。今回が最後ということになってしまい残念ですが、これからは他の競技にも参加してみようかなと思ってます。
 「尾針さん、ありがとうございました!」
Bun-Bun隊  最後のOQMを楽しませて頂きました。ありがとうございました。また、道中、チーム員でOQMの思い出話や、再度行きたいコースの話をしたりして不思議な旅となりました。
チーム Lucky Oda  日帰りには厳しい場所だったので、最後のOQMということもあり、久々に泊まりがけで参加しました。尾針さんのお作りになる問いの罠にいつも引っかかってしまい、一度だけでも問いを全問正解したいと思っていましたが、最後となる今回がどうなっているかが楽しみです。OQMに参加しなければ走れなかった道や、見ることができなかった場所など、多くの思い出を作ることができたこの企画が終わってしまうことが、非常に残念です。尾針さん、長い間ありがとうございました。
T&Ms  郡上八幡はいい雰囲気の街でした。地元の人々も親切で、いい土地だなあと感じました。尾針さんの作るコースがこれでおしまいというのは残念ですが、これまでのコースにも再度訪れてみようと思います。
矢崎ファミリー  「韮山の反射炉」の某ラリー?にかこつけて購入したカーナビがまだ現役です。食卓にいつも置かれていて(?)、アナログ放送を見るのに10000%位活躍しています。(笑) 他の2台のブラウン管式のアナログテレビはほとんど使われていませんから。今回の参加のために carrozzeria エアーナビ AVIC-T07 を新調しました。「手軽に最新の地図をエアーナビに反映するマップチャージ。しかも最大3年間は何回更新しても追加費用なし!(※2010年7月〜2013年10月 までの3年間となります。)」というやつです。
 そして、このメールはルートイン関からです。昨朝は3時の起床予定に2時40分に起きてラジオで交通情報と天気予報を確認しました。予定通り4時前に中央自動車道に乗り、50%引きの高速料金でスタートに着きましたが、もちろん台風4号のすごい雨。この時間にしては車の量は非常に多かったのですが、さすがに渋滞はありませんでした。どこが崩れてもおかしくない状況でしたし、台風はどこに行ったのか、AM&FMラジオも入らずテレビもワンセグはおろかアナログテレビも写らず。。。不安100%のままとりあえずスタート。
 スタートしたら携帯も圏外だし。山で遭難というニュースを自宅のテレビで見ていると感じないのですが、本当に山の中にいると実は情報が入らないんですね。どこまで進もうかと悩んで、車を降りないで解ける問題だけ、いくつか場所を確認しましました。
 さすがに昨日は他のエントラントは確認できませんでしたが、今日は天気も良くなるようのなので、どなたとお会いできるか楽しみにしています。茶系の山梨ナンバーのハイエースを見かけたら声を掛けて下さい。
 ・・・と昨日書いて送ろうとしたら送れませんでした? 結局ホテルからはメールを送信する事ができませんでした。それでこちらに載せて頂く事にしました。本日は台風一過で晴れでした。今回はお盆でしたが台風のせいか他のエントラントと一度もお会いできませんでした。
 最後になってしまったのは非常に残念ですが、最後のOQMに参加できた事を大変嬉しく思います。
TEAMうましか  ついに最後のOQM。感無量です。日程が取れず、それならばいっそ最終日にと計画したところ、季節外れの大型台風が直撃・・・。しかし、中央道を走行中にすれ違ってしまったらしく、スタート時には薄曇りとなっていました。途中,他のエントラントも3台ほど参加していらっしゃいました。
 コースは,奥美濃らしい山深いワインディングと、小さな村々、そして霊気溢れる神社が沢山あることに驚きました。そして、ゴールの郡上八幡もとても雰囲気のある街で、しっかりとコースの締めとなっていました。
 今後DRがどうなっていくのか判りませんが、誰かがコースを作られているかぎり、最後まで参加していきたいと思います。
ツーベアセブン  今回で終了となるOQMの開催においては、故尾針得介氏を始めとするスタッフの皆様へ、長い間楽しませていただいたことに大変感謝申しあげます。OQMへの初めての参加から今回まで丸4年が経過致しました。自分にとって内容の濃い短い期間でした。
 開催期間が3ヶ月程度あるため、参加時の風景と、試走時の写真の風景が相当異なっていると感じたことが多々ありました。その中でも、とり分け木々の枝葉や草花の伸び具合や色づきが変化していたことにより、季節感を味わうことができたのも醍醐味でした。
 楽しみが一つ消えることは寂しいばかりですが、自動車でのドライブは勿論、鉄道など他の交通機関での移動の際も、かつてOQMで訪れた場所に出くわしたりすれば、必ずや思い出し、当時を懐かしむことになるでしょう。人生の1ページであったOQMは心にまさしくforeverとして刻んで行きます。・・・ありがとうございました。
すったもんだランサー  ドライブ日よりの天気となり、OQM最後を締めくくるのには最高のコンディションだった。まず、神がかりだなと思ったのがODでの距離です。試走車とまったく同じだったことです。驚くのはもとより、尾針さんが見守っていてくれてるのだなと思ったりもしました。また、補正計算せずに距離の計測をするだけでいいので、ラッキーとも思いました(過去に一度も試走車と同距離なんて無いですから)。X問題も全て解答でき、距離計測も気合を入れて行いましたので、今回は順位が楽しみです。
 尾針さん、これまで本当にありがとうございました。今回が本当に最後なのですね。クイズについて抗議のメールを入れたかったのですが、それもできないじゃありませんか。残念です。安らかにお休みください。
TEAMどんだK〜  最後の最後に台風にあたってしまうとは(T_T)と嘆き悲しんで向かったところ、現地に着いてみれば台風の面影はなく(笑)、通行止と思われた個所も無事通過できて、「これも尾針さんが天から見守ってて下さったのかなぁ??」と嬉しく思いました(^−^)行きも帰りも土砂降りの雨だったのに、OQMをやっている時だけ全然降らなかったなんて本当びっくりです!最後まで楽しく参加できてとても良かったです(^O^)/byナビ妻
エコ・ドライブ  最後のOQMなので絶対行きたいと思い郡上八幡に宿を取り行って来ました。今回のコースはCPやクイズに神社が多いなと言う印象を受けてました。途中、クイズ地点で、地元の人と話しをすると、その神社の歴史や行事、今後の事などを聞き、生活の中に神社が拘わっている事に感慨深いものを感じました。この日は、台風14号が心配でしたが、通行止やトラブルもなく無事ゴールして、郡上観光、B級グルメの郡上カレーを食べ、OQMを終えました。
 OQMが無くなって残念ですが、DR選手権には参加して行きたいと思います。
(WI)TH  いくら望んでももう尾針さんのコースは走る事が出来ないのですよね・・・そう思いながら走らせて頂きました。
田崎ブラザーズ  最後のOQMを楽しく、懐かしく走れました。みなさんお疲れさまでした。
みゆ&マリモスターズ  今回は2日間だけでは問題を解くことができず、10月29&30日に再度出かけました。参加するのに片道6時間ほどかかるため、2日間かけていくわけですが、予算の関係で2回とも車中泊でした。8月の参加では、雨が降ったりやんだりの天気でした。13日の夜自宅を出発し、14日早朝に武芸川をスタートしました。Q4では名前がわからず、まただれも近くにいなかったので聞くことができず、後でもう一度来ることにして通過。高賀神社では、気味の悪い妖怪をじっくり堪能させてもらいました。
 八王子峠では、Q12は、Q11の隣にあるものと思いこみ、裏の山の中を探し回りました。ふと気がつくと何匹もの山ビルが足に吸い付いていました。山ビルを足からはがしクイズはあきらめて出発。走り出して数分。今度は車の前をイノシシの親子連れが歩いているではありませんか。残念ながら写真は撮れませんでしたが、ほほえましい姿を見させてもらいました。
 後半は大きな問題もなく、順調に進みました。「だいなまいと」で遅めの昼食をゆっくりとり、のどかな田園地帯でのんびりとさせてもらいました。ゴールの郡上市内では、車を降りてのんびりしようと思っていたら、突然の豪雨。しかたなく金子石油で給油して帰途につきました。
 帰りは、おぼんのUターンラッシュと重なり渋滞しましたが、16日の朝には帰宅することができました。東名高速では速度違反でパトカーに追尾されるも、スピーカーで怒られただけで済みました。これも、高賀三社にお参りした御利益だと思っております。
 スタッフのみなさんには、これまで長い間楽しいコースを世に広めていただきありがとうございました。残念ながら私は2回しか参加できませんでしたが、今後もいろいろな機会があればこのようなラリーに参加していきたいと考えております。来年はエボXで出場することになると思いますので、そのときは声をかけてください。本当に長い間ありがとうございました。
TOMI  第2回より時々参加させて頂きました。ありがとうございました。
しも  気持ちよく走れました。
アンドロメダ  '02年のOQM-9に初めて参加して以来30回近いOQMに参加して来ましたが、今回で最後のOQMになると思うと感慨深いものがあります。また、千葉で開催されたPDQMの全員集合で初めて尾針さんに会ったり、嵐山付近のPDQMでは紹介されていた蕎麦屋さんに立ち寄った時に尾針さんが現れて一緒に食べたことなどが思い出されます。
 今回はやや遠方と言うことで夏休みを兼ねた一泊旅行にしました。郡上八幡からやや離れた温泉を堪能して来ました。以前から郡上八幡に行ってみたいと思っていましたので、やっとOQMによって実現しました。最近ではどんどん姿を消している古き良き日本の町並みの佇まいをこれからも残してほしいと思いました。子ども達が街中の川で遊んでいる姿は印象的でした。
CRUISE  岐阜には何度かDRで来ていたが、こんなに立派な神社が多くあるとは知りませんでした。今回でOQMが終了するのは残念ですが、たくさんの思い出を作ってくれた尾針さんに感謝したいと思います。ありがとうございました。
だらだらくまチーム  最後のOQMを楽しんできました。
アルファ  最後のOQMで最後のゴール前でミスコースしたので距離に自信がありません。X問題が解けなかったのでエンジョイコースに変更しました。
Shiro☆kuma  地元でよく知っていたつもりのエリアでの開催でしたが、新しい発見がいくつかありました。尾針さんの偉大さを再確認したコースでした。
 尾針さん最後のコースなので、久々ですが参加させていただきました。問題を探しながら、以前作成に同行した際の尾針さんとのやりとりを思い出し、今まで楽しませていただいていたのが これからはないのかと思うと残念です。ただ、今回も尾針さんの作成したコースを実感しました。(>_<)
頭文字J  前回のOQMはODで車の左前輪を石にぶつけてホイール、フェンダーが壊れ、タイヤがバーストしてリタイヤし、初のOQM不参加となりました。この時のダメージも原因で、ついに20年間乗り続けていたAE86トレノBLを手放してしまいました。尾針さんとのお別れと時期を同じくするのも何かの因縁か・・・ということで今回からしばらくは仕事でも使っているEVERYでの参加となりました。DRは何と今年初の参加。初心に戻ってということもないのですが、ノーマルトリップでの計測。100m単位のデジタルトリップで、10m単位は目測でした。
 今回初の試みとして、SUV-CAMを使用して走行中の全ルートの車載画像の撮影を行ってみました。でもQ22を見つけることは出来ませんでした。
 Q12でQ11箇所の名前のチェックを忘れていて、Q11まで戻ったのですが、この頃に異常に腹が空いてきたので、まだ10時頃だったのに、Q5のふくべ庵でけいちゃん焼きを食べました。FCP手前でなかなか地図通りに行けず、観光客が多い中、何度も行ったり来たりしたのですが、何とかゴールすることが出来ました。

OQM forever TOPへ